おゆかさん(後編)「好きなものは好きと言わなきゃ伝わらない」

※この記事は『おゆかさん(前編)「好きなものは好きと言わなきゃ伝わらない」』の後編になります。まだご覧になっていない方はぜひ前編からご覧ください。

f:id:fanc_app:20191107192509p:plain

 

―――それでは、引き続きおゆかさんにお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします!

はい!よろしくお願いします。

 

―――今後の活動において、目標などめざしていることはありますか?

いま配信のメインとしている麻雀のイメージを変えたいですね。
というのも、世間体的に麻雀って「暗いイメージ」がありませんか?タバコ吸っているおじさんがやってるんでしょ?みたいなダークで恐ろしいイメージ。

 

―――うーん。何となくとっつきにくさはあるかもしれないですね👀

そうなんです。でも、囲碁とか将棋はそういうイメージはないじゃないですか。麻雀も本質的には一緒だと思うんですよね。今までの漫画やドラマの影響でそれらと比べて偏見があるだけで。

 

―――確かに!それは麻雀に限らず他のことにも言えますね。

誰にだって自分の好きなものを認めてもらいたい、という気持ちはあるじゃないですか。私にとってはそれが麻雀であるだけで。でも、好きで10年以上続けてきた麻雀のことを人に話すと、「え?麻雀なんかやってんの?」ってネガティブに捉えられる。それがとても苦しいなって。

でも、麻雀を難しいと思っていたり、とっつきにくいと思っている人にも、自分が教えることで麻雀の楽しさを広げていくことは出来ると思うんです!

みなさんがPUBGでドン勝して盛り上がるのと同じように、「自分が好きなもの」を共有して楽しむ空間として、配信を通じて麻雀を広めていきたいですね。

そこで良い手やキレイな手が出たときは一緒に盛り上がりたいです笑

 

―――とっても素敵な考えですね。アフロも麻雀始めたくなりました👀

配信に来てくれたらお教えしますよ笑

f:id:fanc_app:20191111161552p:plain

#おゆかさんは配信で麻雀教室を実施することも

 

―――今後fancで行っていきたいことを教えてください

限定配信でがっつり1時間麻雀をセット打ち(*)したいです!

普段はみんなで打ち回しているので、一人あたりのプレイ時間が1配信で1回程度と少なくなってしまうんですよね...。

なので、fancのメンバーでガッツリ対局して、その中で総合点で順位を決めるのも面白いかなって笑

あまりいっぱい打てなくてさみしいーって視聴者さんに言われてしまったこともあるので💦そこのリクエストにはお答えしていきたいですね。

 

(*) セット打ち:固定されたメンバーで麻雀を打つこと。通常の配信では視聴者さんの中から対戦ごとに人を選んでいるが、限定配信では固定されたメンバーで1時間対戦したいと言う意。

 

―――それ、すごく良いですね!オフラインでお友達とずーっと遊ぶのと同じ感覚ですよね😆

あと、fancとは別にYouTubeでやっていきたいことがあって、ASMRを上げていきたいんです。

そのリクエストをfancで受け付けることはやっていきたいですね。

 

―――ASMRですか!あの、心地よい音のやつですよね?

そうです!ゆくゆくはバイノーラルのマイク使ってやっていきたいなと。

 

―――始めようと思ったキッカケは何ですか?

自分が寝られない日とかしんどい時にそういう動画に助けられた日が多かったので、そういう人の癒やしや、気持ちが落ち着くような動画を作れたら良いなと思ったからですね。

 

―――自分が救われたもので他の誰かを救いたい。とってもエモいですね😆

ありがとうございます笑。fancにポエムを投稿するのも、同じような境遇の人を救えるんじゃないかなって言う気持ちが出ているのかもしれません笑。

 

f:id:fanc_app:20191111161847p:plain

#自作ポエムをfancに投稿するおゆかさん

  

―――今まで様々なプラットフォーム上でいろいろな自己表現をされてきたと思いますが、その中でfancという場所はどんな人に合いそう、あるいはどんな人に使ってほしい、みたいなことってありますか?

小さなクリエイターさんにこそ使ってもらいたいですね。fancを使うことで、クリエイターさんが何かを制作する支えになれば素敵だな、と思っています。

私はクリエイターさんが好きで、かねてから応援している人がいます。その方々って、スポンサーが付いているわけではないので、制作物は実費負担されているんですよ。そういった人たちを応援する手段としてfancを使いたい、とは思っています。何なら、「fancやれば」って言ったことがあります笑 鍵買うからって笑

 

―――なるほど笑 クリエイターさんに使ってほしいと思ったキッカケはありますか?

クリエイターさんの活動ってどうしても経費がかかってしまうじゃないですか。バンドなら楽器、イラストレーターなら機材や材料費とか。

私自身が作品を作っていることもあると思うんですが、よく感じることがあって。それは、モノを作るモチベーションって「お金」だけじゃなく、「ファンからの声援」なんです。

時間もお金もかけて自己表現をするのに、それが見てもらえなかったり、評価してもらえなかったりだと、やりたかったこともいつかは熱が冷めてしまうんじゃないですか。私はそれがすごくもったいないことだなって思うんです。

だから、推しのクリエイターさんがfancでお部屋を作ったら、真っ先に入ってあげてほしいです。そして、あなたを応援してる人がこんなにいるんだよって。あなたのことをこんなに応援してるんだよって、きちんと伝えてあげられたらいいな、と思います。

好きなものはきちんと好きと言わなきゃ伝わらないので!
そのきっかけとして、fancはすごく良いんじゃないかなと思いますね。

 

―――うーん。めちゃくちゃ分かりますね。それってそのまま私たちfancチームが目指していきたい世界でもあるんです🙋‍♀️

創作活動が個人も簡単にできる時代になったことで、多くの方が「インターネット上で活動されている方を応援する」という文化が根付きました😊「YouTuber」という言葉の台頭がそれを物語っていると思います。

一方で、「クリエイターの方が挫折してしまう」という現象も日常的に見られるようになってしまいました😥それは金銭的問題であったり、精神的な問題であったりです。

そんな時代だからこそ、fancは「創作活動がずっと続く世の中」「ファンの方が推しを応援し続けられる世界」を目指していきたいと考えています💪

素敵ですね。fancさんのコンセプト、とっても面白いと思います!

 

―――おゆかさんとおゆかさんの推しの方々がやりたいことを実現できるよう、これからも運営チーム頑張っていきます🔥最後になりますが、おゆかさんのフォロワーの方々/fancのメンバーさんへメッセージをお願いします!

私の配信をみて麻雀を始めてくれた人やアプリを落としてくれた人がいて、声が好きだよ、と言って応援してくれる人がいる。そのことがすごく嬉しいです。感謝しかありません!

なるべく、毎日おなじように楽しめるよう、配信やfancの投稿をしようと思っているので、お付き合いしてくれるとうれしいです。

何なら一緒に麻雀を打ってくれると嬉しいです笑

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

 

クリエイターでも、推しの一人でもあるおゆかさんだからこそ聞ける、深い創作への愛を感じたお話でした。おゆかさん、ご協力いただきありがとうございました!

 

おゆかさんの活動はこちらから!

www.mirrativ.com

nana

nana-music.com

Twitter

twitter.com