さく📻さん「fancを通じて、たくさんの人とつながりたい」

f:id:fanc_app:20200228103356p:plain

 

―――本日はさく📻/酢酸さんにお話をお伺いします。よろしくお願いします🙌

はい、よろしくお願いします!

 

―――早速ですが、まずはご自身と、活動についてのご紹介をお願いします😊

これといった特技がある訳ではないのでただ喋るだけなんですけど、雑談配信を主にやらせていただいてます。

個人としての活動と、「雑談部」っていうグループで活動しているアカウントがあって、その2輪で活動をやらせていただいてます。

 

―――なるほど、雑談配信で主に活動されているんですね😊 雑談配信を始めようと思われたキッカケは何ですか?

僕は仕事をしているんですけど、仕事でプレゼンをする機会がすごく多くて。プレゼンってめちゃくちゃ重要だと思うんですけど、なかなか毎日プレゼンを練習する機会もないですよね。

なので、日常的に喋ってプレゼン練習できるアプリがあったら良いなと思って探していた中でMirrativに出会いました。

Mirrativはコメントやゲーム画面などを見ながら配信するので、それが資料やスライドを見ながら発表するプレゼンとマッチしているなと思ったんです。それでMirrativで活動をするようになりました。

 

―――自分のプレゼンスキルを上げるために配信を始められたんですね👀 そこから雑談部など、グループとしての活動も始められるようになったのにはどんな経緯があったんですか?

そうですね....僕がコラボなどで他の方と一緒に配信をしていたときに気づいたんですが、配信者同士が交流したことで、僕たち配信者同士より、視聴者さん同士で仲良くなって付き合いが始まる、っていうケースがすごく多かったんです。

それであれば「雑談部」っていう複数の雑談配信者から成るグループを作って、もっと視聴者さん同士をつなげていった方が楽しいんじゃないか? さらに言うと、雑談が好きな人同士がもっと交流できるんじゃないか?

そう思って始めた経緯があります。

 

―――視聴者さんをつなげる、という意図があったんですか😳 それは意外でした💦

自分たちの配信を通じて視聴者さんたちにつながりが生まれるっていう体験がすごく好きなので、楽しみながらやってますね笑

 

―――それは素敵ですね😆

 

f:id:fanc_app:20200228103427p:plain

#さく📻さんの配信の様子

 

 

―――現在さまざまな場所・立場で活動をされていますが、それらはどのような思いを持ってされていますか?

もっと雑談配信を盛り上げていきたい!これに尽きますね。

元々自分が配信を始めたきっかけは話す力を付けたい・雑談するのが好きといった理由からでしたけど、ここ最近配信をしていて、「雑談配信の枠ずいぶん減ったな...」というイメージが強くあります。それに寂しさを感じてしまっているんです。

ゲーム配信に比べると雑談配信はもしかしたら需要ないのかもしれないですけど、「ゲームは苦手だけどお喋りはしたい!」という方や、「これからも雑談配信者として活動をつづけていきたい!」と思ってくれている方もまだまだたくさんいます。

そういった方々と切磋琢磨しながら一緒に雑談配信界を盛り上げていく。そんな難しい、けど楽しい活動をしてます!

 

―――みなさんと一緒に活動を楽しみたいんですね✨ これまで配信活動をされてきた中で印象的だったな、と思うものはありますか?👀

以前、いつものように配信をしていたときに、いわゆる「荒らし」の方に出会ったことがありまして。女の子なんですけど、彼女、僕の配信に毎日来てくれてたんですね。

僕の配信では基本的にブロックもキックもしないので、ずーっと「荒らしなんかしても楽しないやろ」みたいな話を繰り返していたんです笑 

で、結局その子が今どうなったかっていうと、同じ雑談部のメンバーです笑 これってすごくないですか?

彼女は今、当時のことをすごく反省しているし、なんなら自分も雑談配信をやる側に変貌を遂げてます。

彼女の配信に荒らしが入ってきたときには「自分も昔は荒らしをやっていて~」といった話を交えて、「そんな風に荒らしをするより、こうやってみんなとお話した方が楽しいよ~」と話してくれるようにまでなりました。

例え荒らされたとしても、根気よく付き合っていけばそんなこともあるんだな、と印象に残ってます。

 
―――自分の配信を通じて誰かの心を動かせるってエモいですよね😆 今後の配信活動における目標がありましたら、教えてください

これは僕自身ではなく、僕と関わってくれる、そして僕をきっかけとして配信を始めてくれた方たちに向けてではあるんですが、みなさんが配信を通じて報酬や利益を得られるように、一緒に頑張っていきたいなと思ってます。

例えば企業さんから案件が来る、みたいなことですね。大きな目標で言うと。

せっかく活動を頑張ってくれてるので、そういった利益が得られるような、実りのある活動にしてあげたいなって思ってます。

 

―――すごく素敵なお考えだと思います😊 そのような考えになったキッカケみたいなものってありますか?

僕は自分で会社を立ち上げたことがあって、ある種の経営者脳的な部分があるんだと思います。

何をするにも利益があった方がモチベーションにつながるんじゃないか?っていう思考ですね。

なのでどんなものでも、例えばギフトなど、配信に対する報酬として何かをもらう経験ってモチベーションが上がるよな、と考えてますね。

 

f:id:fanc_app:20200228103515p:plain

#さく📻さんとピリッと辛いさん。立ち絵が素敵です😍

 

 

―――では、ここからはfancについてお伺いします。はじめにfancを知り、使うようになったキッカケを教えてください

ひとえにfancの地道な営業活動に心動かされましたね笑 配信に積極的に見に来てくれているのを見て、興味が沸きました。

もともと知人がfancをやっていたのもあって存在は知っていたんですけど、始めたのは営業がキッカケです笑

 

―――本当ですか⁉ ありがとうございます✨ fancにおいては、どんな投稿をしていますか?


一週間ごとに五十音順でテーマを決めて、文章を投稿してます。五十音順でやっているのはこの方が楽かなと思って始めたので、特段意味はないんですけど笑

毎回、例えば「い」の投稿日だとしたら、「い」にまつわる言葉をバーッと出してみて、その中で「これおもろいやん!」と思ったテーマで文章を書いて毎日朝に投稿してます。

もちろん毎回良い文章が書けるわけではないんで、「あ、この文章おもんないな~」って思ったらまた書き直して良い部分だけ抽出して....っていう形で文章を作っていってます。

なので一つ一つの文章には全く内容に決まりは無くて、かなり自由に書いてますね。

 

―――ということは結構ボツになっている投稿もあるっていうことですか?👀

めちゃくちゃありますよ笑 わりとよく深夜のテンションで書いているネタもあるので、朝になってそれ見たら死にそうになることも結構あります笑

やっぱり人間って深夜にポエマーチックになることもありますよね笑 それを朝になったら書き直して朝投稿しているって感じです。

 

―――1投稿分の文章を作るのにはどれくらいかかっているんですか?

えーっと....早ければ15分くらいですね。

時間かかるときは半日かかってます笑 もちろんずっと文章とにらめっこしているわけじゃなくて、煮詰まったら気分転換して落ち着いたらまた再開して....みたいな感じですけど。

それで時間かかって深夜になって、ポエムチックに書いて...といった感じでさっき言ったような悪循環になってしまってます笑

 

―――そこまで時間かけられているのであれば、個人的にはボツのやつも見たいです😋

えー....割と見る方もキツイと思いますよ笑 それより今までの投稿を見てください笑 

 

f:id:fanc_app:20200228103633p:plain

#さく📻さんの部屋のご様子


 

―――現在、同じくfancユーザーのピリッと辛いさんとコラボ投稿をされているようですね👀そうなった経緯などをお伺いできますか?😊

まずコラボ投稿の内容なんですが、僕の文章にピリッと辛いさんが切り絵で作成した挿絵を添えて投稿する、というものです。

これは元々、僕がfancを始めた際に掲げていた目標にもつながるんですけど、僕、fancを始める方って「輸入型」やと思ってるんです。

Mirrativをやってて、その活動を応援してもらえたからfancを始める、みたいなパターンですね。

でも僕は逆をしたくて。「逆輸入型」って言うんですかね。fancで僕の文章を読んでもらって、「この文章書く人はどんな配信するんやろ?」って思ってもらった方に配信にも来てもらうって感じです。

今回のコラボ相手のピリッと辛いさんとは、元々全くつながりがなかった方なんですが、いきなり彼女が僕のメンバーになってくださって。

で、僕の過去の投稿とかも全て見返してくださって、その時に僕が過去にまいにち投稿の挿絵を募集をしているっていう投稿をしていたのを見つけてくださり、それを無償で引き受けてくださったんです。0から出来たつながりだったので、本当にうれしかったです!

まだ自分はfancを始めて2週間くらいなんですけど、自分の展望を叶えてくれる方が思っていたより早く出てきてくれたっていうのは嬉しいですね。

 

―――「逆輸入」に向けての第1歩ですね😄 fancにおいて、今後の目標はありますか?

数字だけで言ったら目標高く、100人はメンバーになってほしいっていう夢があります。期間とかは考えていないんですけど、何となく100人くらいはメンバーになってくださるような活動が出来たら良いなと。

で、その中でもっといろんな活動が出来たら良いなとも思ってます。今回のピリッと辛いさんとの挿絵コラボだけでなく、オンラインでもオフラインでもコラボするのも良いですし、とにかく色んな楽しいことを、たくさんの方を巻き込みながらしていった方が、Mirraitvさんもfancさんも喜ぶんちゃうかなと。そう考えてますね。

 

―――最後に、さくさんのフォロワーの方に向けて、メッセージをお願いします。

普段伝えたいことは配信で伝えすぎていて、特段伝えたいことっていうのはないです笑

ただ、600円の価値のある文章毎日作って投稿するので、ぜひみなさんメンバーになってください!

 

さく📻さんの快活なお人柄が分かる、和やか且つ賑やかなインタビューでした🎤 ご協力いただきありがとうございました!😆✨

 

さく📻/酢酸 さんの活動はコチラから!👇

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com

 

fancとは

f:id:fanc_app:20191210121323p:plain

「"つづけるひと"のSNS」fancは楽しくコミュニケーションしながら収入が得られるSNSです🗝配信・歌・絵・お笑い・スポーツなど、何かを続ける人が安定的に収入や心のぬくもりを得ることで、より長く活動できる世の中を目指しています😋

詳しくははこちら👇👇👇 #fanc

fanc-app.com