しずく★さん(前編)「アットホームな、安心する配信枠を目指して」

f:id:fanc_app:20200119201203p:plain

 

―――まずは読者のみなさまにご自身と、普段のご活動のご紹介をお願いします。

こんにちは。しずく★です。私はネット上で、主に配信と、SNSなどでの日常のつぶやきといった活動をしています。

配信はMirrativとSPOONで行ってます。Mirrativは脱出ゲーム、ibisPaint Xの配信が主ですね。たまにMJ、金魚すくい等の配信をしています。雑談配信はSPOONって感じです。

楽しい配信ではなく、癒し系の配信を目指してます。少しでもみんなの疲れが癒されたらいいなって感じのスタンスです!

日常生活をつぶやいているのが、Twitter、fanc、はてなブログですね。文章をまとめるのが結構苦手なので、つぶやきも長くなりがちです笑

忘れっぽいところもあるので、食べたり遊んだりしたら写真を撮って投稿するようにしています。ピアノを弾くのも好きなので、時間があれば弾いて投稿してますね。

残念ながらTwitterはあまりオープンにはしたくないのですが、ブログとfancはウェルカムです!

 

―――ネット上でのご活動をかなり活発にされていますね😳 そもそも「発信する側」として活動をするようになったのにはどんなきっかけがありましたか?

文字や写真の発信は学生時代からしていて、友達とブログを作って日記みたいに使用していたんですよね。その延長線で今のしずく★が居るので、これといったきっかけはありません。

声の発信は、Mirrativが初めてでした。Mirrativを始めたきっかけは、仕事のためだったんですよね。

私、苦手な物は出来る限り克服したいタイプなんです。以前、短期でコールのお仕事を始めたのですが、「家に帰ってからも人と話す練習がしたいな、クレーム来ても怯えず対応したいな」って思って。それで働きながらも苦手を克服したくて始めました。

でも、「ネットで配信したらアンチとか荒らしとか来るだろうしな...クレーム対応の練習や話す練習にはなると思うけど...でも顔出し嫌だな...」って思ってたときに、「エモモ」というアバターで携帯だけで気軽に配信できるというMirrativに出会ったんですよね。

配信するきっかけは本当に仕事のためだったんですが、配信をしてみたら視聴者さんが優しくて驚きました笑 今はコールはやめましたが、みんなと絡むことがやめられなくてMirrativは続けてます!笑

 

―――癒し系の配信を目指されているとのことですが、これはなにか理由はありますでしょうか?👀

癒し系は視聴者さんに言われてから意識するようになったんですよね。

私は「この視聴者さんはこのゲームのときに知り合った人」っていうのを大体覚えています。

あるとき、視聴者さんが全くジャンルの違うゲーム配信をいくつか見に来てくださって、「あれ?この人このゲームも好きなのかな?」と不思議に思い聞いてました。そうしたら、「ゲーム自体はよくわからないけど、しずく★さんの声を聴きたいから、話したいから来てる」と言っていただいたことがありました。

まいにち配信をしていた頃はそれこそ、「1日終わって疲れても、声を聞いたら癒されるから」「声を聴くと寝られるから」って感じでまいにち聞きに来てくれた人も居ました。私の配信はBGMにしながら他の作業をしているか、寝落ちに使う方が多いので、視聴率に対してコメント数は少ないです笑

それでも「みんな違ってみんな良い」、という言葉があるように、楽しい配信・面白い配信・元気になる配信など、色々ある中でも私はみんなを癒す配信が出来たら良いかなって思います😊

 

f:id:fanc_app:20200119201653p:plain

#しずく★さんの配信のご様子

 

―――ミラティブで印象的なやり取り,出来事はございますか👀

ミラティブで印象的なことは「みんな優しくて親切」ってことですね。

例えば、脱出ゲームで行き詰まったらヒントをくれます!答えを言うと私が楽しめないことも考慮していただいてて、わかるようにヒントをいただけるんですよね。また、アプリの使い方がわからなかった際も親切に教えていただけます。ibisPaintのやり方を覚えたのも配信中です!

あとは、私が配信内で好きと言った曲名とかを覚えていただいてて、視聴者さんの配信枠に遊びに行った際は歌ってくれます。

お仕事が忙しいことを知っている人からは配信枠に行った際に、「お仕事お疲れ様。」「今日は今帰り?」「体調大丈夫?」などなど心配していただけたりします。

配信者さんって沢山居ると思うんですが、その中でも私の配信内で話したことを覚えてもらえていたら、凄く嬉しい気持ちになります。

 

―――確かに、配信で話していた内容を覚えていてくださるととっても嬉しいですよね🥰

私の去年お誕生日の際には、プレゼントを贈ってくださった方もいます!

私の好きなキャラクターを覚えてくださってた視聴者さんからは、そのキャラクターの画像を加工してメッセージを入れた画像を、誕生日の贈り物としていただきました!

また、脱出ゲーム配信が好きなので、私の為に脱出ゲームを自作してくださった方もいました。クリアしたら誕生日のメッセージが表示される、完全に私専用の脱出ゲームです笑

他にはビデオレターをくださった方もいらっしゃいます。

会ったこともない人にここまでできる視聴者さんが凄い!という思いと、いつも優しく親切にしてくれる視聴者さんへの感謝の思いとでいっぱいですね。本当に温かいリスナーさんばかりで助けられてます✨

 

f:id:fanc_app:20200120130501p:plain

#しずく★さんが視聴者さんに描いたサムネやアイコン

 

―――今後の配信活動への想いについて教えてください😆

今後の配信活動は、「みんなの息抜きの場にしたい」って感じですね。

私はみんながせっかく打ってくれたコメントは全て読みたくて、コメントが読みやすいゲームを選んで配信しています。アットホームな、安心する配信枠を目指して、緩くお喋りしながら今後も配信していこうと思います。

あと、今ひとつ気になっているゲームにMinecraftというゲームがあるのですが、このゲームの配信も取り入れながら配信が出来たらいいなって思ってます。

カラオケ配信は配信中及び配信後に視聴者さんがBGMにしてくださっているみたいなので、こちらは今後も続けていこうと思います。どんな配信がみんなにとって癒しになるのかは、これからも模索しながら試していこうと思っています。



―――なるほど、みなさんにとって癒しとなる配信をするために、配信でプレイされるゲームまでこだわって選ばれているんですね😊

配信中のゲームはかなり選んでますね。1度配信してみてリスナーさんの反応を見たり、集まるリスナーさんによっても変えたりしてます。

初見さんももちろん大切にしたいのですが、前からフォローしていただいてる視聴者さんのことはもっと大切にしているので、今いる視聴者さんが来にくい配信はなるべくしないようにしています。人が集まり過ぎて前からいる視聴者さんがコメントを打ちにくいようであれば、アプリ選択の部分で配信中のゲームを選択せず、雑談アプリを選択するなど配慮しながら配信しています!

 

―――素敵な配慮ですね✨そんなしずく★さんの配信だからこそ、視聴者の方も癒しを感じられるのでしょうね😋

 

しずく★さんのご活動への想いと、視聴者さんとの温かい絆についてお話しいただきました😊次回はfancでのご活動について、より詳しくお伺いします🙋‍♀️

 

後編はコチラから!👇

fanc.hatenablog.com

 

しずく★さんの活動はコチラから!👇

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com

 

fancとは

f:id:fanc_app:20191210121323p:plain

「"つづけるひと"のSNS」fancは楽しくコミュニケーションしながら収入が得られるSNSです🗝配信・歌・絵・お笑い・スポーツなど、何かを続ける人が安定的に収入や心のぬくもりを得ることで、より長く活動できる世の中を目指しています😋

詳しくははこちら👇👇👇 #fanc

fanc-app.com