Qoo寝るさん(前編)「配信をつづけさせてくれた、フォロワーのみんなへ」

f:id:fanc_app:20200210161456p:plain

 

―――それでは、今回はQoo寝るさんにインタビューしていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

 

―――ではまず、ご自身と活動について、ご紹介をお願いいたします😊

初めての方は初めまして、Qoo寝ると申します。Mirrativでゲーム配信をメインに、エモカラや雑談、アイビスを使った作画配信などをしています。ゲーム配信と言っても雑談と大差はありませんが笑。

Twitterでは気まぐれで模写をツイートしたり、推しの作家・漫画家・イラストレーターさんの作品に関することをツイート&RTなど、宣伝活動をたくさんしています。

 

―――活動内容がとっても幅広いですね😆 推しのクリエイターさんの宣伝活動をTwitterにてされているということですが、これはどういった方々を応援されているんですか?👀

そうですね...いわゆる「なろう系」と言われる作品に関するクリエイターさんを推しています!

そういったクリエイターさんたちは、作品が素晴らしいのはもちろんの事、みなさんどんな些細な事でも丁寧に、そして面白くTwitterでやりとりしてくれたり、時には僕の相談にも乗ってくれたりするんです!

連載作品を持っているクリエイターさんなどは、どこか距離感を感じてしまうこともあるものですよね。でも実際は全くそんなことはなくて、みなさん普通に接してくれるので、とても楽しく絡ませていただいています笑

僕の日常的なモチベーションは、そういったクリエイターさんのおかげで保てている部分が少なからずあります。なので、そのお返しではないですが、自分が応援しているクリエイターさんが少しでも人気が出てくれたら良いなという気持ちを込めて、応援ツイートなどをさせていただいてます!

 

―――すごく素敵です😭 推しの方々と距離感近く関わっているからこそ、より深くその方々の魅力に触れることが出来ますよね😆 ぜひfancにおいても積極的に"好き"を伝えていっていただきたいです🥰

 

f:id:fanc_app:20200210155528p:plain

#Qoo寝るさんの描いたイラスト。アフロも描いてくださいました😆

 

―――現在はMirrativ・YouTubeでご活動をされていますが、始められたきっかけはなんでしょう?

元々配信活動を始めたきっかけは、アプリ、七つの大罪〜光と闇の交戦〜(通称グラクロ)で、とある配信者の方と仲良くなったことです。

その配信者さんは、今ではグラクロ配信者の中でも人気の方で、チャンネル登録者数も2万人超とすごい方なんですが笑、そんな方と配信で交流するようになり、自分自身が配信をすることにも興味を持つようになりました。

まず初めにYouTubeで配信活動を始めまして、その後僕のYouTubeの視聴者さんからMirrativの紹介をしてもらったので、Mirrativの方でも活動をするようになりました。

 

―――なるほど👀 推しの方の配信を見るうちに、自分でも活動したくなったのですね😊 Mirrativ,YouTubeそれぞれにおいては、どのようなゲーム配信をされていますか?

YouTubeはグラクロをメインに、ソードアート・オンライン アリシゼーションブレイディング(アリブレ)、この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)をやっていました。現在は活動休止中ですが💦

Mirrativはグラクロをメインに、たまにアリブレやFate/Grand Order(FGO)を配信しています。

 

f:id:fanc_app:20200210155310p:plain

#Qoo寝るさんの配信のご様子

 

 

―――配信活動において、印象的な出来事はありますか?

自分は一度、配信活動を辞めようか迷った時期があったんですが、そのときの視聴者さんの温かい言葉は本当に励みになりました。

配信はいろいろな方と知り合えるし、「自分の配信」という場を通してみんなが出会っていく瞬間を見るのがすごく自分は好きなので、その意味で配信は大好きです。

ですが、当時は配信初心者ということもあり、「なかなか人が来ない」ということに挫けそうになって、何度も「配信を辞めよう...」、と考えました。

そんな時に、YouTubeで活動していた頃からの配信者さんや視聴者さんから、

  • 『楽しみに待っててくれる人は必ずいるぞ!なんでも相談しておくれ😌』
  • 『1人でも見てくれてる人がいるなら、その人を大事にして楽しもう』
  • 『Qooさんはいつも配信盛り上げてくれて助かってたよ!Qooさんが配信してる時は楽しいよ!』
  • 『自分の様にQooさんの配信を見て、ファンになった人もいると思います。
    不登校により引きこもりになりかけていた自分を救ってくれたのも、Qooさんの配信があったからです。
    Qooさんは、自分を救ってくれた恩人です!配信復帰を1人のファンとして、心から待っています!』

などなど、沢山のリプライやDMを頂きまして、「この人たちの為にも、また配信をやろう!」と、感慨深く決意しました。

 

―――「エモい」という言葉だけでは表しきれないくらい、たくさんの感動が詰まった出来事ですね😭 すごく感動しました😭 そんな活動を"つづける"ことに決めたQoo寝るさんの、今後の配信活動における目標は何ですか?😆

とにかく一人でも多くの方に自分のことを知ってほしい、見てほしい!と思っています。

それと同時に、こんなにも僕のことを考えてくれるフォロワーの方々、視聴者さんに恵まれているということは何物にも代えがたいものです。

なので、今いるフォロワーの方々、視聴者さんを大切にしていきながら、新しいことにも挑戦する。そんな配信をしていきたいと思っています!

 

Qoo寝るさんとフォロワーさんとの関係の深さが伺える、とってもエモいお話でした😆 後編では、活動を"つづける"Qoo寝るさんのfancの使い方について、ご紹介していきます🙋‍♀️

 

後編はコチラから!

fanc.hatenablog.com

 

Qoo寝るさんの活動はコチラから!👇

 

twitter.com

www.mirrativ.com

www.youtube.com

web.fanc-app.com

 

 

fancとは

f:id:fanc_app:20191210121323p:plain

「"つづけるひと"のSNS」fancは楽しくコミュニケーションしながら収入が得られるSNSです🗝配信・歌・絵・お笑い・スポーツなど、何かを続ける人が安定的に収入や心のぬくもりを得ることで、より長く活動できる世の中を目指しています😋

詳しくははこちら👇👇👇 #fanc

fanc-app.com