しずく★さん(後編)「アットホームな、安心する配信枠を目指して」

※この記事は、しずく★さん(前編)「アットホームな、安心する配信枠を目指して」 - fanc ひみつレターの後編になります。まだご覧になっていない方は、ぜひ前編からご覧ください。

 

f:id:fanc_app:20200119201203p:plain

 

―――それでは、引き続きしずく★さんにお話をお伺いします。よろしくお願いいたします🙌

 

はい!よろしくお願いします!

 

―――まず、fancを始められたキッカケは何でしょうか?

fancはミラティブ内でテストユーザー募集のお知らせが来たので始めました。正直、続きを読むために月額600円払わせるのは心苦しくてfancを始めるか迷いました💦

しかし、今の私のお仕事が開発関係ということもあり、実際に使用したユーザーの意見を聞きたいという気持ちはとてもわかりました。

なのでテスト期間中だけの利用ならと思い、私の視聴者さんにはお知らせせず、ひっそりこっそり更新していました。

半年間程、誰も部屋のメンバーがいない中でfancを使用していましたが、今では私の投稿の閲覧者ができました!

 

―――開発にご協力いただけるということで始められたんですね、ありがとうございます😭普段はどのようにfancをご利用いただいていますか?

最初は質問回答として使用していましたが、今は私の日常を投稿することが多いです。食べた物や遊びに行ったところの写真を載せたり、動画を撮って投稿したりしています。

fancに投稿する動画は、YouTubeのように余分な所をカットしたり、文字を適度に入れたりと編集をしています。内容はピアノや日常で撮った動画、頂いたプレゼントの開封動画などですね。

Mirrativは配信の編集ができないし、Twitterは動画時間が2分までと載せきれないので、fancで載せられるのは助かっています。

今後は私がYouTubeでよく視聴しているような、ガチャやくじなどの開封動画も投稿しようと思っています。動画は撮り終わっているのですが、編集が間に合わなくて投稿できずにいますが笑

心を開いている部屋のメンバーだからこそ載せている内容も多いです。私の想いだったり、地元だったり、Twitterにはあげにくい内容もあげたりしています。

私は脱出ゲームが好きなので、今後はリアル脱出ゲームに行ったときに販売されているグッズとかを部屋のメンバーにあげられたらいいなって思っています。みんなで楽しい気持ちを分け合いたいなと思っています!

 

―――心を開いているメンバーだけの部屋だからこそ、打ち明けられることってありますよね😆メンバーの方はどのようにしずく★さんのお部屋に入られたのでしょうか👀

現在、私の部屋には3人のメンバーが入ってくれています。

まだ誰も部屋にいなかった頃も、投稿頻度はマイペースでしたが、いつものようにfancをTwitterに連携しながら投稿していました。そうしたら私のTwitterのフォロワーさんから、突然なかよし鍵と共に「しずく★さんがfancを使っているのを見て、自分も登録してみたよ!」というDMが送られて来ました笑

嬉しさよりも、「宣伝してないのになんで!?」という驚きの方が大きかったのを覚えています笑

メンバーが1人増えたことで、fancのイベントである昨年末のビンゴもやる気が起きました。fancに投稿してもコメントなど無い毎日だったので、メンバーが増えたことでコメントがもらえるのがこんなに楽しいことなんだなと感じました!

2人目のメンバーは私の高校時代からのリア友ですね。ブログというものを知ることになったのも、このメンバーの方と初めて2人でホームページを作ったのがきっかけでした。

日常で親には話しにくいけれど、友達になら話せることってあると思うんです。私が悩んだときの相談相手もこのメンバーの方です。もしかすると私の親よりも私の良いところ悪いところ含め詳しいかもしれません笑

3人目のメンバーは、ある日Mirrativの配信内で、次のゲーム配信の内容を相談した際に、「fancにしよう」とコメントしてくれたんですね。

「fancはゲームじゃないばい!ブログみたいなやつで、続きを読むのには鍵が必要だったりするやつで・・・」とやり取りしているうちに、どうやら前々からfancをインストールしてくれていたことが分かりました。

「fancいれてるならなかよし鍵あげるけん、部屋来てよ!」と、こんな感じのやり取りで3人目のメンバーになってくれました笑

 

―――しずく★さんとメンバーさんとが、とってもなかよしなのが伝わってきます😊

 

f:id:fanc_app:20200123111048p:plain

#fancでは、しずく★さんが行った脱出ゲームのレポートが見られます🙋‍♀️

 

 

―――今後、fancで取り入れていきたいと仰っていた脱出ゲームについて、どんな内容か教えていただけますか?

リアル脱出ゲームに行ったら、その脱出ゲームに関連したグッズが売られてるんですよね。

例えばあるアニメのリアル脱出ゲームに行ったら、そのアニメに登場するキャラクターのグッズが売られています。地域によって公演が異なるので、自分の地域にリアル脱出ゲームが来るのは凄く先だったり、また自分の地域には来ないリアル脱出ゲームもあったりします。

なので、好きなキャラクターのグッズがなかなか買えない場合もあり、部屋のメンバーさんが好きなキャラクターがいたらグッズを買ってあげたいなという気持ちがあります。

あとは、グッズの中に「謎解きクリアファイル」等、謎解きを楽しめるグッズもあるんですよね!クリアファイルが沢山溜まっても困ると思うので、「謎解きレターセット」等、手紙にメッセージを書いて送って、手紙を貰った部屋のメンバーさんも謎解きを楽しめたら良いなって思っています!

元々脱出ゲーム配信が多くて知り合ったメンバーがほとんどなので、私がリアル脱出ゲームに行って謎解きを楽しむだけではなく、「グッズ」という形で部屋のメンバーさんも謎解きを楽しめたら良いなと思います。時間があれば自作の謎解きとかも作成して部屋に投稿したいですね。

 

―――謎解きというジャンルはいままでfanc内で見られなかった投稿なので、これからの投稿楽しみにしています😆 最後に、しずく★さんのフォロワーさんに対して、メッセージをお願いいたします🙌

ミラティブを起点として今のしずく★がいるのですが、ミラティブをしていなかったら、みんなに出会うことは無かったんだろうなと思います。

楽しいときも辛いときも嬉しいときも悲しいときも、いつも私の話を聞いてくれて、寄り添ってくれて、とても助かっています。

お仕事が忙しくなってから、配信することも配信を見に行くことも投稿することも減りましたが、それでも変わらず仲良くしてくれるみんなが大好きです!

いつも仲良くしてくれてありがとう。みんなに出会えてよかった!これからもマイペースなしずく★をよろしくお願いします⭐️

 

しずく★さんと部屋のメンバーさんとの間の、心温まるようなエモいエピソードをお伺いすることが出来ました😊 しずく★さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました✨

 

しずく★さんの活動はコチラから!👇

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com

 

fancとは

f:id:fanc_app:20191210121323p:plain

「"つづけるひと"のSNS」fancは楽しくコミュニケーションしながら収入が得られるSNSです🗝配信・歌・絵・お笑い・スポーツなど、何かを続ける人が安定的に収入や心のぬくもりを得ることで、より長く活動できる世の中を目指しています😋

詳しくははこちら👇👇👇 #fanc

fanc-app.com