スバルさん(前編)「リスナーのみんなが叶えてくれた目標」

f:id:fanc_app:20191201170451p:plain

 

―――まずは読者の皆さまにご自身と、普段のインターネット上での活動についてご紹介をお願いします

はい、スバルと申します。普段はメインの仕事を片手間に、夜の時間にMirrativにて配信をしています。

主に行っている活動としては、最近では雑談配信が多くなっているのですが、配信活動を始めた当初から参加型のゲーム配信をしたり、自分で気になったゲームをリスナーさんと一緒にプレイして、一緒にイベントに参加したりしています。その中で面白いと思ったゲームをリスナーさんに広めていくこともありますね。

 

―――配信活動を始められたきっかけはなんですか?

Mirrativのアカウントを最初に作ったのは、誕生日を迎えたある日に、「せっかくなので何か新しいことを始めてみたい!」と好奇心を抱いたからです。Mirrativではスマホ1台で顔を見せることなく配信活動ができる、という手軽さに魅力を感じました。

ですが、インストールしたは良いものの、恥ずかしながら当初は画面収録の仕方が分からず...笑 出鼻をくじかれる形になって配信者としての活動は諦め、しばらくの間はリスナーの一人として、こっそりと活動していました。

 

―――確かに💦画面収録の仕方が分からないとどうしようもないですね😅

ですよね笑 でも、あるとき転機が訪れまして。なんと、スマホの機種変更をした際に画面収録の仕方が判明したんです!

 

―――なんと!おめでとうございます👏👏👏

ありがとうございます笑 で、いざリベンジということで配信を始めたのですが、初めは三日坊主状態になってしまいました。やる気自体はあったんですが、寝落ちをしてしまうことが多く、最終的には配信をする前に寝落ちをしてしまうという...汗

結局まいにち配信も途切れてしまい、以降はちょくちょく配信をする程度になっていました。

でも、あるとき僕にとって印象的な出来事があり、そこから僕は極まいにち配信者*にまでなることが出来たんです。

 

極まいにち配信者(*):Mirrativにて365日配信をされた方に付与される称号です✨

 

―――それは一体どんな出来事でしょう(;゚д゚)ゴクリ…

それは、僕の住んでいるところである北海道で起きた、「北海道胆振東部地震」でした。

僕はあの震源にほど近いところに住んでいまして、当時は停電被害にも遭って何をすればよいのか、被害の状況はどうなっているのか、全くわからず困っていました。

そんな時に、僕が以前から好きだった麻雀配信をされていた配信者さんが、その回はわざわざ麻雀の配信ではなく、ご自身の家のテレビ画面をスマホで写して、北海道の被害情報を報道するニュースを配信し続ける、ということをしていたのを見つけたんです。

そこには勿論北海道在住のリスナーさんがたくさんいらっしゃって、「〇〇で断水している」「△△にいけば支援物資がもらえるよ」といった情報交換のコメントが絶えず流れていたり、「どんなものが必要ですか?」といった支援を申し出てくださる方もいたりして、かなり活発な配信になっていました。

こういった生の声での情報共有ができる点であったり、この配信者さんのように、工夫一つでMirrativを「配信を楽しむ場」としてだけでなく、「誰かを助ける手段」として使うことも出来るんだな、という可能性に感動して、本格的な活動に踏み切ることになりました。

 

―――それはかなり印象に残る出来事でしたね...それでスバルさんも、誰かにとって楽しめるだけでなく、役にも立つような配信が出来たらと思うようになったんですね。

 

 

f:id:fanc_app:20191201170532p:plain

#ギフトランキングで4位入賞を果たした際の配信

 

 

―――今までで印象に残っている配信や、ネット上での活動をしていて嬉しかったことはありますか?

ギフトランキングで4位に入らせていただいたときの配信は思い出深いです。

僕はギフトに関して1つ決めていることがあって、それは「ギフトを送り合うことはしない」ということです。

人によって考え方は沢山あって然るべきだとは思っていますが、僕は配信者とリスナーさんとの関係っていうのは明確に分けています。

なので、ギフトランキングに挑戦しよう!と思ったときもはっきりとリスナーさんに対して、「僕はギフトをもらったとしても、お返しすることはないよ」と言いました。それでも応援してくれて、お返しは要らないから!といって多くのリスナーさんがギフトを投げてくださった結果としてギフトランキング4位、という結果を残すことが出来たのはすごく嬉しかったです。

そのときは普段見られないような銀ブル*や金ミラ*のギフトを投げてくださった方もいて。その時のスクリーンショットは今も大切にしています。当時の配信は期間限定のランキングでしたし、もうアーカイブも残ってはいないんですが、それでもこんな機会があったよ、という思い出として、こちらでご紹介させていただきました!

 

銀ブル・金ミラ(*):Mirrativ内のギフトの1つ。普通のギフトよりは少し貴重。

 

―――スバルさんが配信を始められた、その原点についてお伺いすることが出来ました。後編ではスバルさんの今後の目標や、フォロワーの方への想いを語っていただきました🙋‍♀️

 

後編はコチラ👇

fanc.hatenablog.com

 

スバルさんの活動はこちらから!

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com

 

** Mirrativでは、「一緒に遊ぶ」というコンセプトのもと、「リスナー」とはいわず、一緒に配信を盛り上げる「視聴者さん」と呼ぶことが多いのですが、本インタビューではスバルさんの言葉を尊重し、「リスナーさん」と表記しております。