ねずさん(前編)「配信は私とみんなの、心の拠り所」

f:id:fanc_app:20200216211130p:plain

 

―――それでは、今回はねずさんにお話をお伺いしていきます!よろしくお願いいたします。

はい、こちらこそよろしくお願いいたします!

 

―――ではまず、ご自身と活動についてのご紹介をお願いいたします。

はい、ねずと申します。

名前の由来は、高1のときに漫研に入部したのですが、そのときのペンネームをそのまま使っています。特に考えたわけではなく、パパっとつけてしまったものです笑

コテキャラ(※)の「ねずちゃん」がねずみモチーフなのは、私の生まれ年が子年だからですね。

最近の活動は専らMirrativでの配信で、ログインボーナスの回収をしながらの雑談配信を日課にしています。

私の配信はかなり勝手気ままに行っているのが特徴でして笑 配信時間はバラバラ、さらに配信中にご飯食べたり仮眠とったり、雑談しつつゲームやお絵描き...と、好きなことを垂れ流しつつ、かなりワガママに配信しちゃってます笑

雑談はその日あった自分の出来事を報告したり、視聴者さんからのコメントに相槌を打ったりといった感じです。

 

※コテキャラ:自分をイメージしたキャラクター、自分だけのキャラクターの事です🙋‍♀️

 

―――のびのびとした配信をされているんですね😊 Mirrativを始められたキッカケは何ですか?

私が配信を始めたのは、実はMirrativが初めてじゃないんです。最初に活動を始めたのは高1の時で、"声でつながる"「ニコルソン」というアプリで歌枠を立てたことからです。
高2の春にそのアプリがサービス終了してからは、似たような「歌配信が出来るアプリ」を見つけるたびにインストールしてはコレジャナイ、、を繰り返していました。

また、社会人になってからは知り合いの紹介で、Nexanshyというゲーム配信をするグループを立ち上げ、YouTube投稿も始めました。

そうして活動をつづけるうちに、自分でオリジナルのゲーム配信をしたい!と思うようになって、そんな折に出会ったのがMirrativだったんです。

 

―――なるほど👀 ということは、活動歴がかなり長いんですね😳 ニコルソンで歌配信をされるようになったキッカケはなんですか?

私はもともと歌うことが大好きで、歌うことは生きる糧のようなものでした。1日1回は必ず何かしらの形で歌っているくらいです。物心ついた頃から歌わなかった日はないと思います笑

歌配信を始めようと思ったのは、私の歌声をかわいいと言ってくれた同級生の言葉があったからです。高1のときに初めてカラオケに行った際に、私の声を褒めてくれました。以降私は誰かに歌を聴いてもらいたいと思うようになって、そのとき丁度ニコルソンの広告を見たので、そこで歌配信を始めることにしました。

 

f:id:fanc_app:20200213152729p:plain

#ねずさんと配信者仲間の方々

 

―――現在、Mirrativにてまいにち配信を続けられていますが、その原動力は何ですか?

実は私、まいにち配信をつづけていることに特に理由はないんです。はじめは本当にまいにち配信をするつもりなんてありませんでした笑 言ってしまえば、「配信中毒」のような状態になったんだと思っています。

 

―――配信中毒、ですか?👀

はい。最初はただなんとなく、昔配信していたときの感覚を思い出しながら、Mirrativの登録初日に配信を始めました。ですが、次第に配信が生活の一部に溶け込むようになって、リアルのお友達と話すのと同じように、Mirrativでの配信を通じて視聴者さんとお話をする、という意識になったんです。

他のまいにち配信者さんにありがちな話かとは思いますが、「配信しなきゃ」という思考に陥ってしまう方が一定数いらっしゃいます。その方々って、もしかしたら配信をこなすこと自体が目的化してしまっているんじゃないかと思うんです。

配信中毒な私は、体調が悪かろうが、気分が落ち込んでいようが、仕事で疲れていようが関係なく配信してしまいます。無意識に配信を始めていたり、長時間配信したくせに、また配信を始めている、、なんてことも多々あります笑

むしろ配信することで精神を保っているとも言えるかもしれません。体調が悪いときでも視聴者さんから元気をもらったり、病んでいてしんどい時も視聴者さんに話を聞いてもらったりしてスッキリしていました。

良いことも悪いことも全て視聴者さんとまいにち共有する場所、それが私にとっての配信です!

 

f:id:fanc_app:20200216211215p:plain

#ねずさんのエモモ。コテキャラにそっくりです😍

 

―――ねずさんにとって、配信は生活の一部なんですね😊 配信をしていて良かったな、と思う出来事はありましたか?

以前に一度、「ねずさんが配信してて良かった」と常連の視聴者さんに言われたことがあります。そんな風に、私の配信が誰かの拠り所になれていたらとても嬉しいですね。

私の配信は基本的に雑談がメインで、たとえ私がゲームをしていても、その内容お構いなしにみんな別ゲームで起きたことの報告や、日常についてのコメントをしていくんです。

私が関わっている配信者さんや視聴者さんには私より年下の方が多いみたいで、どこか子供が母親に報告しているような、そんなコメントがたくさん来ます。

なかなか普段リアルだと、自分が話したい内容だけバーッと喋って、満足したら終わり!なんてことは出来ないじゃないですか。なのでその分、私の配信では愚痴も含め、言いたいことは全部言ってもらうようにしているんです。

日々の鬱憤やストレスを吐き出してもらって、それでスッキリした!って言ってもらえたら、あぁ、配信していて良かったな、なんて思いますね。

 

―――まさに視聴者さんとねずさん双方にとって、配信は「心の拠り所」なんですね✨

あと、これは完全に私事ですが、Mirrativで運命の人に出会ったことも良かったです。配信活動をしていなければ出会うはずもなかったと思うので、そのときは本当に配信していてよかったなと感じました!

 

―――そうなんですか!運命の人との出会いについて、もう少し詳しく知りたいです😆

良いですよ笑 その人は私がMirrativを始めてすぐの頃に、配信に来てくれていた方でした。いまは「愛方」と呼んでいます。

愛方との出会いのきっかけになったゲームは「Asphalt9」というレースゲームです。ゲーム・配信を通じて仲良くなって、次第にお互いの配信にまいにち入り浸るようになりました。

そこで「相方」という関係になって、Discordで会話するなど、Mirrativ外でのコンタクトが増えました。考え方もかなり似ていて、Twitter診断からも付き合っちゃえよと言われてしまう始末です笑

少し話が変わりますが、その頃の私は婚活をしていました。そしてとある方から、お見合いの後にお付き合いしたいという連絡があったのですが、それをお受けするか悩んでいたので、相方に相談してみたんです。

一晩中Discordで通話して相談に乗ってもらっているうちに、どうやら相方と私は両想いだったらしい!ということが判明し、それで私が相方に告白させられて、交際することになり、愛方となりました笑

 

―――愛方という呼び方、とっても良いですね✨ ロマンチックで素敵なやり取りです😍 なかよしなのが伝わってきます🥰 そんな素敵な出会いを生んだ配信活動における、今後の目標はありますか?

今現在の目標はまいにち配信を1000日続けて殿堂入りすることです!

気が付くともう1年、まいにち配信を続けていたので、あまり気負わなくてもいけそうな気はしています笑 実はまだおやすみ権使ったことないんですよ。このシステムが導入された時点ですでに配信中毒だったので笑

私のまいにち配信が切れる時はMirrativのサービスが終了した時か、私が死ぬ時ですからね!私、配信中毒なので...笑

 

―――ぜひ一日でも長く活動をつづけていただけるととても嬉しいです😆応援させていただきます💪

 

ねずさんが大好きな配信への想い、そしてMirrativを通じた出会いについて話していただきました😆 後編では、そんなねずさんのfancの使い方についてご紹介していきます🙋‍♀️

 

後編はこちらから!👇

fanc.hatenablog.com

 

ねずさんの活動はコチラから!👇

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com

 

fancとは

f:id:fanc_app:20191210121323p:plain

「"つづけるひと"のSNS」fancは楽しくコミュニケーションしながら収入が得られるSNSです🗝配信・歌・絵・お笑い・スポーツなど、何かを続ける人が安定的に収入や心のぬくもりを得ることで、より長く活動できる世の中を目指しています😋

詳しくははこちら👇👇👇 #fanc

fanc-app.com