ピリッと辛いさん(前編)「心地の良い、長居したくなる居場所を目指して」

f:id:fanc_app:20191216101050p:plain

 

―――まずは読者のみなさまにご自身と、インターネット上での活動についてご紹介をお願いします。

初めましての方は初めまして!「ピリッと辛い」と申します。主にミラティブでは第5人格のゲーム配信や、切り絵の配信を行っています。Twitterやfancでは、ゲームでの出来事や切り絵の進捗を投稿するなどをしています。

名前の由来をよく聞かれるのですが、この名前はただ単に私自身が「ピリッと辛い」食べ物が好きだから、という理由で名付けました。ポイントは、激辛ではなくて「ピリッと」というところです。ちなみに辛い食べ物だけでなく、甘い食べ物も大好きです。

 

―――ちなみに、よく食べられる辛いものと甘いものはなんでしょう?👀

よく食べるピリッと辛いものは「麻婆豆腐」、よく食べる甘いものは「昔ながらのプリン」です!麻婆豆腐には山椒が効いているとより好きです...!

 

―――なるほどですね!私も山椒の効いた麻婆豆腐大好きです🥳切り絵をされているということですが、始められたキッカケはなんでしょうか?

一番初めに切り絵を始めたのは、あまり記憶がなくて定かではないのですが、確か中学3年生のときでした。お絵描きが上手くなりたくて、書店で絵の本を見ている時に、偶然切り絵作家さんの本を発見し、「楽しそう!」と一目惚れして購入したのが切り絵を始めたきっかけです。

今までは、切り絵作家さんの本をコピーし、切り絵でバースデーカードなどを作ることに留まっていたのですが、今は、完全に趣味ですがBUMP OF CHIKENさんの「望遠のマーチ」という曲のミュージックビデオを切り絵でアニメーションにするということを行っています。

FPS30(*)でアニメーションを動かす予定なので、単純に計算すると、7890枚の切り絵が要ることになるため、完成するのは最短で3〜4年後になる予定です。

 

(*)FPS30:1秒の動画につき、30枚の絵を用意するということです。すごい...😅

 

―――そんなにたくさんの絵が必要なんですか!それは大変そう...💦アニメーションに必要な絵を一枚作るのにはどれくらいかかるのでしょうか?

アニメーションを滑らかに動かしたいと思ったら、より多くの絵を1秒に流した方がいいということを友人に教わり、この枚数になりました!

アニメーションに必要な切り絵は、切るだけだと1枚30分から1時間で終わります。ですが、原案をコピーして、どこを切るか考えて...という時間を含めると、1枚2時間から3時間はかかっていると思います。

 

―――1枚2,3時間で7890枚...なんだか頭が痛くなってきました😖

私も、「なんでこんなに大量の、手に付けられないようなことをやっているんだろう...?」と客観的に見たらそう思います笑

でも、不思議と「無理だ」とか「出来ない」とは思えなくて...。きっと、とても好きなアーティストさんで、好きな趣味だからこそ続いているんだと思います。

 

―――好きなことをしていると、不思議と活力が湧いてくるものですよね😆

 

f:id:fanc_app:20191216101148p:plain

#ご友人にプレゼントされているバースデーカード🎁

 

 

―――切り絵の魅力はなんでしょうか?

切り絵の魅力はなんといっても、「絵がかけなくても作品が作れる!」ということです。

私も絵があまり上手くかけず、悩んでいた時に出会ったのが切り絵でした。切り絵は、原案(切りたい絵)さえあれば自分の切りたいように切ることができ、それを作品として楽しめるので、絵が苦手だなぁ...でもなにか作りたいなぁ、と思っている方には本当におすすめしたいです!!!

 

―――絵が描けないアフロのような方には嬉しい魅力ですね👀ただ、切り絵は同時に、すごく大変な作業も伴うかと思います。それでも継続して作品を作り続けられるモチベーションを維持するコツはありますか??

Mirrativで切り絵の作業配信を行い、視聴者の皆さんとお話しながらする、というのも私のモチベーション維持の秘訣です。

誰かとお話しながらできる、というのは私にとって、とても効果のあることのようです...!

 

―――確かに、一人では辛くて出来ないようなことも誰かと一緒なら出来る、ということはありますよね!

 

 

f:id:fanc_app:20191216101321p:plain

#普段の配信のご様子

 

 

―――1度配信者としての活動を休止されましたね。その理由と、改めて活動を再開された理由をお伺いできますか?

自分が思い描く配信ができず、疲れてしまったというのが主な理由です。

参加型のゲーム配信を行っていたので、その中で参加してくださる人を整理して回していく作業に疲れてしまったり、配信中に言いたくないことをポロッと吐いたりしてしまうことがある自分に嫌気がさしたり....と細かなことが重なり、配信をすることに疲れ、1度配信をお休みさせて頂きました。

配信を再開したのは、配信をやめて少し経ち、仲良くしていただいていた方の配信にお邪魔させて頂いた時に、楽しそうに視聴者の方とゲームをされている姿を見て、私ももう1度皆さんと遊びたい!と強烈に思ったからです。

 

―――以前の配信と今の配信とで、楽しみ方に変化はありましたか?😊

以前は、視聴者の皆さんのやりたいことに合わせて配信を進めていく、という流れでした。

しかし、今は視聴者さんのやりたいことと自分のやりたいことを交互にしたり、自分のやりたいことも配信内でする、というように、自分のやりたいことができるようになりました!!!

 

―――やりたいことを通すことが出来るのはとても大事なことですね😆今後の配信での目標は何ですか?

今後は、配信に来てくださった方に、「何故かここに居ると落ち着く」とか、「何故か長居したくなる」と感じて頂けるような配信を作っていきたいです。

そのために、何より自分が楽しんで配信するということを忘れないようにしたいです。自分が楽しくないと、以前のように配信を辞めてしまったり、配信の雰囲気を悪くしてしまったりすると思うので、自分も楽しみつつ、来ていただいた方と目一杯楽しめるような配信をしていきたいです!

 

ピリッと辛いさんのクリエイターとしての楽しみや、配信者としての想いについてお伺いしました😊次回はfancの今後についてや、フォロワーさんへの感謝について語っていただきます✨

後編はコチラ!👇

fanc.hatenablog.com

 

ピリッと辛いさんの活動はコチラから!

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com