すざく⛅ちゃん(後編)「みんながいるから、輝ける」

※この記事はすざく⛅ちゃん(前編)「みんながいるから、輝ける」 - fanc ひみつレターの後編になります。まだご覧になっていない方は、是非前編からご覧ください。

 

 

f:id:fanc_app:20191211134723p:plain

 

―――それでは、引き続きすざくさんにお話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

 

―――それではfancについてお伺いしていこうと思います。普段fancにはどんな投稿をされていますか?また、どういったときに質問を返したり、投稿したりしていますか?

質問はなるべく早めには答えるようにしています。例えば質問に対して写真を使って答えるときなどは、写真を探さなきゃいけないので一旦置いておいて、家に帰ってゆっくり写真を探してから投稿することはあります。でも言葉だけの質問なら、来たらすぐに答えるようにしていますね。

 

―――自分のお部屋で投稿される際に、他のオーナーさんの投稿など参考にされることはありますか?

実は最近、他のオーナーさんの投稿も気にするようになったんです。自分の投稿の内容や頻度について困っていたわけではなかったので、前までは自分なりにやっていれば良いのかなと思っていたんですけど、最近はよく他の方の投稿も見るようにしています。

 

―――何がキッカケで気にするようになったんでしょう👀

fanc公式さんのお部屋に入ってからですね。そこでやり取りされているオーナーさんを見て、「あ、じゃあこの人たちは一体どんな投稿をされているんだろう?」と気になって、色んなオーナーさんのお部屋に行くようになりました。

特に参考になったのは、桂花さんの配信のアフタ―トークやおゆかさんのボイスメッセージなどですね。もしかしたら自分もこういったことだったら出来るのかなって参考にしています。

自分は話すことが好きなので、どうしても文章を投稿するモチベーションがないときは、この方たちみたいにボイスメッセージを投稿しようかな~と思っています笑

 

―――今までfanc内で印象に残っている質問であったり、好きだったな~という投稿ややり取りだったりはありますか?

やっぱり私の投稿をちゃんと見てくれた上で質問してくれると嬉しいですね。例えば髪色についての投稿を私がした後に、「自分が今まで好きだった髪型は?」とか質問を返してくれた時はうれしいです。「ちゃんと私の投稿を見て、さらに気になったことについて質問してくれているんだな」ってわかるので。

そういう返し方をしてくれると、他にも今までに自分が友達にやってあげた髪型や、これからやってみたい髪型など、派生した投稿についてもすることが出来て、みんなとよりたくさんの「ちょっとした秘密」を共有することが出来るんですよね。なので、fancで私のお部屋に入っている方はどんどん私に質問するんだゾ~。

 

f:id:fanc_app:20191211134804p:plain

#投稿で問題を出してメンバーと交流するすざくさん

 

 

―――まいにち投稿されるコツって何ですか?

うーん....私、実はあまり意識して投稿しているわけではないんです。結構勢いで投稿することが多くて。

自分はよく遊びまわっているので、自分が楽しかった想いをみんなと共有したい!と感じたら「今日はこんなことあったよ!めっちゃ楽しかった~見てみて!」となんでも投稿しちゃいます笑

もちろん、出かけていないときは流石に何を投稿しようか、悩むことはあるんですが、そういうときでも「今日は寒いね~」とか「もうすぐクリスマスじゃん!」とか、あまり考えずに、本当に思ったことをありのままに投稿しています。

 

―――なんでも投稿しようと思う、そのこと自体がすごいことだと思います👀まいにち投稿するモチベーションってなんでしょう?

みんなと私の秘密を共有したい!という思いが強いですね。私の部屋に入ってくれるメンバーさんとは、Twitterに普段公開しているものだけではなくて、「ここだけの話」という感覚を共有しているんだなっていうその感覚が良いと思うんです。

あとは自分の愚痴や不満といったことをみんなに見てもらうことも、一つ自分のモチベーションになっています。

 

―――最近の投稿だと、どんなものがご自身のモチベーションに繋がりましたか?

教習所の話ですかね笑 「今日上手に運転できたんだよ~」や「教習所の指導官さんに褒められたよ!」って投稿した後に、「頑張れ~」って返事をもらえたらもうすざくちゃんは頑張れちゃいます笑

 

―――そういう姿がすざくさんの素敵なところですね😆

 

f:id:fanc_app:20191211135115p:plain

#fanc内メンバーさんに年賀状をプレゼント😆

 

 

―――fanc内でプレゼント企画をされるそうですね!どんな内容なんですか?

プレゼント企画は2つやってまして、一つはツイートをRTしてくれたら、抽選で2名様にクリスマスカードとプレゼントを届けるよ、というものです。

そしてもう一つは、fancでいつもお世話になっている、fancメンバーの方全員に年賀状をプレゼントするというものです!

自分はプレゼントやサプライズが好きなんですけど、皆さんからクリスマスプレゼントを最近頂いていたので、その分みんなに何か還元したい!考えたときに、クリスマスプレゼントやカード、年賀状など、実物をもらったら嬉しいかな?と思ったのでこの企画を思いつきました!

いつもだったら動画や音声にしかならないですけど、手書きのものなど貰ったら嬉しいだろうな~と思うので、そういう企画を今後もしようと思ってます!

 

―――確かに👀すざくさんから手書きで年賀状送られてきたら嬉しいですね😆今後fanc内でやっていきたいことはありますか?

さっきも少し言ったんですけど、ボイスメッセージはやってみようかな、と思ってます。

他にも結構やりたいことはたくさんあって、まずプレゼント企画は変わらずやります。次回のプレゼントは、今度旅行に行くのでそのお土産ですかね~。

この間タイに旅行に行ったときもプレゼントを送らせていただいたんですけど、それがすごく喜んでもらえたので、やっぱりプレゼント企画良いなと笑 自分がプレゼントされた分これからお返ししていきたいなと思ってます!

あとは一日一飯テロや一日一自撮りのようなことも続けていきたいなと思っています。

 

―――メンバーの方にとって楽しみな特典が盛りだくさんですね😊最後にすざくさんのフォロワーの方々/fancのメンバーさんへメッセージをお願いしま

私の配信に1回でも来てくれた方、Twitterフォローしてくれた方、fancに入った方、この記事を読んでいる方、みんなありがとうございます!

すざくちゃんのテンション上げ上げの配信でも、文句だらだらの配信でも、変わらずいつも聞いてくれるリスナーたちがいらっしゃって、そういった方に支えられているんだな、と思ってます。

配信始めて半年でフォロワーが700人超えて、最近では配信の視聴者数が100人超えるのも普通になって、ほんの興味で始めた配信がここまで来れて自分でもとてもびっくりしています。でもどれだけフォロワーが増えても、私は1人1人のことを全部覚えています。私に関わってくれた方全員に感謝しています。

これからも推してね!っていつも言っていますが、今日は少し言い方を変えてみます笑
これからもずっとずっとすざくちゃんを支えていってね!みんないっぱいしゅきだよ!♡

 

―――すざく⛅さんの優しいお人柄が感じられる、とっても素敵なインタビューでした。すざく⛅さんありがとうございました!

 

f:id:fanc_app:20191212150205p:plain

twitter.com

fanc-app.com

www.mirrativ.com