ピリッと辛いさん(後編)「心地の良い、長居したくなる居場所を目指して」

※この記事はピリッと辛いさん(前編)「心地の良い、長居したくなる居場所を目指して」 - fanc ひみつレターの後編になります。まだご覧になっていない方は是非前編からご覧ください。

 

f:id:fanc_app:20191216105601p:plain

 

―――引き続きピリッと辛いさんからお話をお伺いします。よろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いいたします...!

 

―――それでは、fancについてお伺いします。fancを始められたキッカケはなんですか?

fancを始めたきっかけは、本当に偶然です。ある日、ミラティブのアップデートをするためにAppストアを開き、いつものようにエモい話などを読ませていただいた後に、ふと関連アプリの欄を見ると「fanc」があったので、興味を持ってインストールさせて頂きました。

 

―――偶然見つけていただいたんですね😳普段fancにはどんな投稿をされていますか?また、Twitterなど他のSNSとどのように使い分けされていらっしゃいますか?

普段はお部屋に寄せていただいた質問に答えたり、「ピリッと辛いの今日のあれこれ」という題名で、私がその日に行ったことなどを日記のように書き記しています。

Twitterは日常で思ったこと、それこそ十数文字で言えるような事や、直ぐに皆さんと共有したいことを投稿する、というふうに使わせて頂いております。

それに対してfancは直ぐに共有したいけど、自分の気持ちや思いも一緒に伝えたい...!という時に少し文章を練って投稿する、というふうに使わせて頂いております。

例えば「今日買った、この商品のココがオススメ」とか、「今日は切り絵作業がここまで進んで、明日はどこまで進めたい」だとか、皆さんに知ってもらいたい!!!と思ったことを投稿するようにしています。

fancは、文字も沢山かけるので、自分の気持ちを共有するという場面にすごく向いていると思っているため、そのように使わせて頂いております。

 

―――日常の出来事を共有したい!と思える方がいるのはとっても素敵ですね😆お部屋を運用されるうえで、お困りのことはありますか?

fanc内から他の方のお部屋を探しにくい、ということです。私自身、他の方のお部屋に入らせて頂きたいと思っているのですが、出来れば同じような活動をしていらっしゃる方と繋がりたいと思っているので、なかなか「おすすめから探す」のおすすめからはお部屋に入りにくい、という印象です。その為、例えばカテゴリなどを設定して、そのカテゴリに所属しているお部屋の方を表示、検索できるようになると、とても嬉しいなと思っています。
自分と似たようなお部屋が検索できたりするようになれば、よりお部屋のメンバーさんやお部屋の記事を見て下さる方なども増えやすくなるのではないか...と思っています。

 

―――確かに、参考にしたくなるような素敵なクリエイターさんはfancにたくさんいらっしゃいますもんね💦今後の開発をお待ちいただければと思います🙇‍♀️ちなみに、fanc公式ちゃんのひみつ部屋には素敵なクリエイターさんがたくさん入っていらっしゃいますので、是非そちらでもやり取りしてみてくださいね🙋‍♀️

 

f:id:fanc_app:20191216105654p:plain

#fancでは切り絵の進捗などを投稿されています😊

 

 

―――先日、初めてなかよし鍵をご利用いただきましたね。どういった方を選ばれたのですか?また、今後招待したいな、と思う方はいらっしゃいますか?

ミラティブの配信によく来てお話して下さり、Twitterでも沢山お話させていただいている方に連絡させて頂きました。今後招待したい、と思っている方はいらっしゃるのですが、仲良し鍵にも数の制限がありますし、私自身が「招待しても迷惑じゃないかな...」「どうやって誘おうかな...」と色々考えてしまうので、なかなか1歩が踏み出せないです😢

 

―――確かに、招待しても良いものか...どうやって誘おうか...といった部分は難しいですよね😖でも勇気を出して誘った方がお部屋に入ってくれたらとっても嬉しいですよね😄

そうなんです!お誘いする時はとてもドキドキしながらお誘いしたのですが、快く承諾してくださって...本当に嬉しかったです。

 

―――今後fanc内でやっていきたいことはありますか?

今後fancでは、私の作る切り絵を通して、ものを創ることの楽しさや、ものを創って誰かに見てもらうことの楽しさを伝えられたらいいなと思っております。

単なる趣味でも、私みたいにあまり技術がなくても、「創る」ということは本当に楽しいことなんだ、と、この切り絵アニメーションを作り始めて配信やTwitterなどでたくさんの人に見て頂いてからひしひしと感じているので、この楽しさをもっと沢山の方と共有したいです。

もっと欲を言えば、「切り絵教室」みたいな感じで、切り絵について説明したり、私の知っていることをお伝えできる場にもしていきたいです。

 

―――切り絵教室!面白そうですね😄開催されるのを心待ちにしています✨最後に、ピリッと辛いさんのフォロワーの方々/fancのメンバーさんへメッセージをお願いします。

皆様、いつもピリッと辛いを支えて頂いてありがとうございます。

私が今、配信することが出来ているのも、皆様がいつも配信に来て下さって、コメントを下さったり、一緒に遊んでくださるおかげです。
1人だとここまで配信を続けることも出来ませんでした。ここまで支えて頂いて、ありがとうございます。

これからも、皆さんに居心地良いなぁと思っていただけるような配信を作るために、より良いやり方を模索しながら配信していきたいと思っております。

初めましてで読んでくださった方、もし興味を持って頂けたら、気軽にミラティブやfanc、Twitterにも遊びに来てくださいね!

いつも支えてくださっている皆さんのことが大好きです。私はもっと皆さんと仲良くなりたいなと思ってMirrativやfanc、Twitterを利用させて頂いているので、これからも仲良くして頂けるととても嬉しいです!今後ともピリッと辛いを何卒よろしくお願い致します!

 

創作活動に対する想いやfancで今後行いたいことについてお話しいただきました😆優しいお人柄が随所に見えるインタビューでした。ピリッと辛いさん、ありがとうございました!

 

ピリッと辛いさんの活動はコチラから!

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com