【野球・サッカー・ラグビーなどなど】スポーツファンクラブの最前線を調べてみた

スポーツファンクラブの最前線調べてみた

野球やサッカー、テニス、水泳など日本で何かしらのスポーツに取り組む人は約8000万人もいると言われています。その中で企業とスポンサー契約を結び生きていくのは非常に難しい世界です。今回は、ファンクラブを作ることで収益を生んでいるスポーツ選手を調べてみました!

 

スポーツだけで生きていくことはとてもむずかしい…

こちらの動画をご存知でしょうか。武井壮さんが陸上十種競技で活躍していた時代に感じたスポーツ選手として生きていく難しさについて語った動画です。

www.youtube.com

大体50,000人入ればどんなスタジアムでも満席じゃないですか?2,500人が50,000人埋めるには、1人の選手がたった20人呼べば50,000人が満席になります。でも、陸上の日本選手権が満席になっているのを俺は見た事がないんです。一度も。

 

2,500人のその道のトップの選手達が争う、年に一回しかない大会を足を運んで見に行きたい思う人が、ぶっちゃけ10,000人いるかいないかなんですよ。ってことはこれ以下の価値だということ。一人一人の選手の価値って。1人に対して20人位も埋めていない。これが今のスポーツ界の現状です。

 

実際、スポーツで大きな大会に出場しスポンサー企業からお金をもらって活動できるのはほんの一握りだけです。実業団や企業で働きながら活動を続けている人も居ますが、多くの選手が結果を出せなくなってしまったり金銭的な理由で諦めてしまいます。

 

ファンクラブを運営している選手まとめ

スポンサーや企業からの収益だけでなく、ファンクラブという形で自力で稼いでいる選手を集めて見ました!どれくらいの収益があるのかは不明ですが、ファンクラブでの活動や特典などご紹介します。そのため、メディアに多く露出している方ばかりではありませんが、新しくファンクラブを始めるスポーツ選手にとっては参考になるのではないでしょうか。

走る女の子

個人でホームページやファンクラブを運営しているスポーツ選手

個人でファンクラブやホームページを作りスポンサーの紹介や、グッズの販売をしている人も少なくありません。練習することは何よりも大切なことではありますが、練習だけしていても生きてはいけません。結果を出すことが難しいからこそ、お金を稼ぐ手段としてファンクラブを運営することはとても良いのではないでしょうか。

 

名前

スポーツ

URL

村上大介

フィギュアスケート

サイトURL

松田志保

プロフィンスイマー

サイトURL

石川謙太郎

クロスカントリースキーJOC強化指定選手(大学生)

サイトURL

長谷川太郎

Jリーガー

サイトURL

森岡薫

フットサル日本代表

サイトURL

加藤健人

ブラインドサッカー日本代表

サイトURL

伊藤健史

プロフットボーラー

サイトURL

渡邉知晃

フットサル日本代表

サイトURL

中井健介

フットサル ペスカドーラ町田

サイトURL

伴 晃生

プロバスケットボール

サイトURL

瀬戸山京介

プロバスケットボール

サイトURL

初瀬勇輔

障がい者柔道

サイトURL

小比類巻貴之

プロキックボクシング

サイトURL

大山峻護

元総合格闘技PRIDE選手

サイトURL

合田智子

女子プロ野球選手

サイトURL

節政 健一

オープンウォータースイマー

サイトURL

森本 凪咲

テニスプレイヤー

サイトURL


普段応援している気持ちを伝えられる良い機会なのではないでしょうか。多くの選手がスポンサーを募り、その特典としてイベントへの招待券やグッズの販売を行っているようです。これからの活躍が期待される選手を応援できる機会は少ないですし、活動に少しでも貢献できるなら応援してみたいですよね。特に選手のイベントは生で会える機会でもあります。

 

ファンクラブを運営している著名なチームまとめ

野球やサッカーなどのチームで行うスポーツはファンクラブの運営も個人ではなくチームで行うケースが多いようです。中には個人のサイトを持っている選手も居ますが、多くはありません。

 

チーム名

スポーツ

URL

ガンバ大阪

サッカー

サイトURL

FC東京

サッカー

サイトURL

ヴィッセル神戸

サッカー

サイトURL

横浜FC

サッカー

サイトURL

東京ヤクルトスワローズ

野球

サイトURL

読売ジャイアンツ

野球

サイトURL

横浜DeNAベイスターズ

野球

サイトURL

中日ドラゴンズ

野球

サイトURL

阪神タイガース

野球

サイトURL

東北楽天イーグルス

野球

サイトURL

アルバルク東京

バスケ

サイトURL

川崎ブレイブサンダース

バスケ

サイトURL

三遠ネオフェニックス

バスケ

サイトURL

サンロッカーズ渋谷

バスケ

サイトURL

東京サンレーヴス

バスケ

サイトURL

千葉ジェッツふなばし

バスケ

サイトURL

日本ラグビー協会

ラグビー

サイトURL

明治大学ラグビー部

ラグビー

サイトURL

サンゴリアス

ラグビー

サイトURL

神戸製鋼コベルコスティーラーズ

ラグビー

サイトURL

 

などなど今回ご紹介したファンクラブだけでなく相撲部屋の後援会などもファンクラブですよね。特典としては、ファンクラブ優先で試合のチケットが購入できたり、入会特典としてTシャツをゲットできたり。サイン会や試合会場に来た際に専属スタッフがお出迎えしてくれるなどなど…ファンクラブの入会金額が上がるほど特典も充実してくるVIP対応になるようです。

またファンクラブによっては、毎年特典が変わるところも少なくないためチェックが欠かせませんね!

 

チームの画像

まとめ

ファンクラブを運営することで、スポンサー企業からお金をもらう以外の選択肢が見えてくることがわかりました。また、著名なチームのファンクラブを参考にすることでよりファンクラブに人を増やすことにもつながるのではないでしょうか。

 

☆---☆---☆---☆---☆---☆

 

下記バナーを押すとfancのTwitterに移動します。fancのTwitterではファンクラブの運営にお悩みの方を全力でサポートしています。お気軽にご連絡ください。

※fanc公式Twittetに飛びますクリックしてね↓

好きなことをつづけるファンクラブ型SNS

fancって何?

3000人が使うファンクラブ型SNS『 fanc』

fanc(ファンク)は楽しくコミュニケーションしながら収入が得られるSNSです。

配信・歌・絵・お笑い・スポーツなど、何かを続ける人が安定的に収入や心のぬくもりを得ることで、より長く活動できる世の中を目指しています。

fancでは、一人ひとつの「ひみつ部屋」を持つことができます。

他の人のひみつ部屋のメンバーになるには、毎月600円。ひみつ部屋のオーナーは、手数料を除いた70%を受け取ることができます。

fancについて詳しくはこちら

→ fanc | fanc

 

おすすめポイント

✓Twitterと連携しているから集客しやすい

✓投稿の一部を隠せたり、質問受付機能など他にはない多彩な機能で自分にあったコミュニティ運営ができる

✓SNS感覚で手軽にはじめられる

【iOS】https://fanc-app.com/app
【Android・PC】https://web.fanc-app.com

好きなことをつづけるファンクラブ型SNS fanc