【特大号】すーちゃんさん(前編)「フォロワーさんが気付かせてくれた、私の目標」

f:id:fanc_app:20191226144211p:plain

 

―――まずは自己紹介代わりに、すーちゃん🎨さんのこれまでのインターネット上での創作・発信活動の歴史について教えてください

はい、すーちゃん🎨と申します。Mirrativでお絵描き雑談配信者として気まぐれにやっております。最近はTwitterでお絵かきしたものを上げたり、手書きの動画を上げたりといった創作活動をしています。

 

―――インターネット上での創作活動を始められたキッカケはなんですか?

先ず最初にインターネットで活動するようになったのは私が16歳のときです。そのときは歌い手になろうと思ったんですけど、歌ってみた動画を作るにあたって自分で歌も絵も動画もすべてやってしまえば他の人と違う個性を出せるんじゃないか?と思ったんですよね。そこでイラストも極めようと思って、お絵描きを始めました。

 

―――歌い手としての活動が最初だったんですね👀初めに歌い手になろうと思われたのはどうしてでしょう?

ニコニコ動画という動画サイトで歌ってみたを投稿されている方がいるというのを知って、かつ発信する側もパソコンがあれば自由に発信できるというのを友達に聞いたので、それがすごく魅力的だな~って思ったんです。

私、元々高校のとき音楽科で声楽をやっていたくらい音楽が好きで。自分も発信したい!と思ったので友達の家で歌ってみたを録音して、投稿するようになりましたね。

当時はまだイラストは完全に趣味程度で、授業中とかにイラストや漫画を落書きしている程度でした笑

 

―――趣味の落書きであのクオリティですか💦羨ましいです🙄

アフロちゃんは私と一緒に絵の練習しないとですね笑

 

f:id:fanc_app:20191226160604p:plain

#すーちゃんさんのファンアートをお借りしました♬

 

 

―――配信活動を始められる前と後とで、生活に変化はありましたか?

めっちゃたくさんあるんですけど、一番はコミュニケーションをとることがすごく増えました!元々喋りたがりな性格ではあったんですけど、配信を始める少し前はお仕事でか話さない感じで、友達と遊ぶことも中々ないくらい閉塞した生活を送ってたんですよ。

だから配信を通してお喋りする人が増えて、その中で同じ趣味の人たちがたくさん見つかったり、そういう人たちと繋がることが出来たり、さらにオフ会という形で遊ぶことが出来るようになったりしたことがすごく嬉しいです!

あとは会話のコツを身に付けることが出来たことが大きいです。配信ではやっぱり無言になって相手の時間を奪ってしまうことが一番無駄じゃないですか。なのでなるべく双方向でコミュニケーションが取れるようにすることは意識していて。コメントを読むときもただ読むだけじゃなくて、コメントに対して答えるとき質問も追加で投げるようにすると、それに対してまた質問が生まれて、、という風にループが生まれることが分かったので、会話が途切れないコツに気づくことが出来ました!

さらに言うと、私は今まで自分の「声」っていうものを全く褒められたことなかったんですけど、自分の喋っている声が好きって言ってくれる人が多くて、すごいそれが嬉しいです!

 

―――お声を褒められたことがない、というのはにわかに信じがたいですね😅

いや、本当に全然ですよ笑 ただ、配信内で私「両声類」っていうのをやっていまして。男の人の声も女の人の声も出せますよって言っているんですけど、最近だとそれが凄く好評いただいたので、それで自分の声にすごく自信が持てましたね。

 

f:id:fanc_app:20191226160926p:plain

f:id:fanc_app:20191226160941p:plain

#ランキング2位になったクリスマス配信のご様子

 

 

―――印象に残っている配信はなんですか?

去年Mirrativでクリスマス配信をやったんですけど、その時初めてギフトをいただけたことですね。

あと、もう一つ印象的だったのが、そのときのクリスマス配信で「メリークリスマス!」と一斉に言うカウントダウンをしたんですよ。そうしたらカウントダウンをしたことによって、みんな段々と正月の気分になってしまって笑

カウントダウンが0になった瞬間に、「明けましておめでとうございますー!」ってみんなコメントで言うんですよ笑 自分も「あれ?年明けちゃったかな?」っていう気分になって笑 さらにフォロワーさんもみんな配信予定のメモ欄に「あけましておめでとうございます」って書き出して、もう収拾付かなくなっちゃいました笑 それが印象的でしたね。爆笑しました笑

 

―――笑笑 カウントダウンもそうなんですが、そういった素敵な企画はどうやって思いつかれているんですか?

何もずっと考え込んでいる、ってわけではなくて、思いついたらぱっとやってしまいます。

例えばアイコン企画の配信なんかは、Twitterで元々周りがアイコンをRTで書くよーといった企画をしていたのを見て、これ凄く良いけど配信でやっている人いないよね?もしかしたらMirrativ配信でも使えるんじゃないかな?と思って始めたものなんですよね。

もともと私の配信は雑談ばかりで、フォロワーさんも今と比べればそこまでたくさんいたわけではなかったんですけど、日ごろの感謝の気持ちを込めて、と銘打ってフォロワーさん限定でアイコン企画をやったらそれが凄く好評で、伸びたんですよね笑

それがすごく嬉しくて、もっと次回は良いの書くぞ、と活力になりました!

 

―――確かに、すーちゃんさんにアイコン描いてもらえる、となったらアフロも駆け付けますね👀

本当ですか笑 でも、アフロちゃんと同じように喜んで参加してくださるフォロワーさんがいることが本当にうれしいですね。ありがたいことです。

 

―――他に印象的だった配信はありますか👀

実は一度、「大草原キャンペーン」なるものを行いまして。「wwwスタンプ」っていうギフトをMirrativで送れるんですけど、みんなにたくさんwwwスタンプを投げてもらって、「画面を草で埋め尽くそう!みんなどんどん草生やしてけ~!」って言ってたら一面wwwスタンプで埋め尽くされました笑 その時の写真がこれです。

 

f:id:fanc_app:20191226160310p:plain

 

―――これは草超えて森・・・なんでもないです😋イラストに関しての思い出はありますか?

一番時間をかけた依頼絵は印象深いですね。あれは完成するのに34時間かかりました💦私が仲良くしている配信者さんがいて、その方に依頼してもらったんですよ。その方が仲良くしている配信者さんやリスナーさんを書きましたね。結構時間かかりました笑

 

―――合計34時間ですか💦驚愕ですね😳普段のイラストだとどれくらい時間かけられているんですか?

普段だと、アニメテイストのイラストなら3時間くらい、落書きとかだったら20分とかですかね。ちゃんと下書きして、線画して、色塗りして、ってやると雑なものでも1時間かかりますね。

 

―――改めて、創作活動の大変さ・凄さを痛感します😅

 

 

f:id:fanc_app:20191227180932p:plain

#fancメンバー限定で月一アイコンプレゼントをされています😊

 

 

―――fancを始められたキッカケ/理由は何ですか?

私が最近絡み始めた綾鷹ちゃん🍵っていう子がいるんですけど、綾鷹ちゃん🍵とまだ知り合ってないときにTwitterのタイムラインで綾鷹ちゃん🍵のfancの投稿がよく流れてきて、これなんだろう?って気になっていたんです。

で、どんなものかと思ってみてみたら、質問箱のようにみんなが質問してそれに答えていくだけじゃなくて、自分が好きなことも呟けて、写真も投稿出来て、、っていろいろできるんじゃん!これ良いな~ファンクラブみたいな感じかな、って思って私も便乗しました笑

 

ーーインストールされてみてから、ぶっちゃけどうでしたか👀

私、びっくりしたことがあって。それはfanc運営さんがすごくDMでやり取りしてくれて、がむしゃらにサポートしてくれたことです!

自分のお部屋の運用方法について、「こういう風にしたら良いんじゃないか?」みたいなのを言ってくれて、それがすっごい嬉しかったです!

ここまでしてくれたらすっごくスムーズにできますし、初めは便乗してやっただけなのに、ここまで本格的にやるとは思ってなかったんで、嬉しかったです!私構ってちゃんなんで笑

 

―――うわー、すごく嬉しい言葉ありがとうございます😭励みになります💪Twitterなど他のSNSとfancとはどう使い分けていますか?

一番多いのはTwitterで呟けないこと・上げられないものをfancに上げていることですね。例えば絵の画像とか。

いまの時代、無断転載・自作発言・トレースが流行っているじゃないですか。なので加工なしで安易に作品を上げるのは良くなくて。なのでTwitter上には画像を加工してあげるようにしているんですが、でもやっぱりクリエイターとして、作品は加工なしのものを見てもらいたいんですよ。作品と込めた思いとをそのままの形で見てほしいんで。そうなったときにfancなら安心して使えるな!って思ってます。信頼できる人しかいないと思っているので!

なので、ここが一番fancが利用しやすいな、と思うポイントですね。

 

―――部屋メンバーの方からしても、ありのままのすーちゃんさんやすーちゃんさんの作品を見られるのは嬉しいですね😆

 

今回はすーちゃんさんのこれまでの活動について振り返っていただき、率直な思いをお話しいただきました🙋‍♀️後編では、fancで今後行っていきたいことや今後のご活動、将来の展望などについてお話頂きます🥳

 

後編はコチラから!

fanc.hatenablog.com

 

すーちゃんさんの活動はコチラから!👇

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com

nana-music.com