【特大号】すーちゃんさん(後編)「フォロワーさんが気付かせてくれた、私の目標」

※この記事は【特大号】すーちゃんさん(前編)「フォロワーさんが気付かせてくれた、私の目標」 - fanc ひみつレターの後編になります。まだご覧になっていない方は是非前編からご覧ください。

 

f:id:fanc_app:20191230122138p:plain

 

―――それでは引き続きすーちゃんさんにお話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします!

 

―――それではfancについてお聞きします。今後、fancで行っていきたいことはありますか?

いまはお部屋に入ってくださっている方への特典として毎月のアイコンプレゼントをしているんですけど、まだやっていないこととして、赤ペン先生みたいなことを出来ればと思っています。

 

―――赤ペン先生、ですか👀

そうですね。これは絵を描いているか描きたい人限定になっちゃうかとは思うんですけど、なるべくイチからでも絵が上達するように、「こうしたらよくなるよ~」「ここを直したら良いんじゃないかな?」という風にリメイクも交えつつ絵の描き方を教えていけたら良いなって思っています!

私、教えたいなっていう気持ちがすごく強いんですよ。自分もそこまでレベルが高いわけではないんですけど、それでも全く絵が描けない状態から人並に書けるくらいには絶対上達させられると思っています!なので、絵が描けるようになりたい方、私から教わっても良いよ~っていう方は是非お部屋に入ってほしいです!

あとは、別のやりたいこととしてアフロちゃんを擬人化したイラストを描いてみたいなって思っています。

 

―――え、本当ですか😆 嬉しいです✨

アフロちゃん女の子だって聞いたんで、オレンジのアフロの髪の子を可愛く描けたらなって思ってます!

 

―――完成したら是非見させてください😋

 

f:id:fanc_app:20191230122300p:plain

#ミラティブ学園のイラスト

 

 

―――先ほど仰っていましたが、教えるということに対してすごく思い入れがありそうですよね👀 何か理由はあるんですか?

これは今の私の夢にも繋がる話なんですけど、ミラティブ内でミラティブ学園という企画をやったんですよ。その企画は私の仲の良い配信者さんが企画してくださって、私がそれに参加した形だったんですが、配信者の方を学校の先生に見立てて一日授業をするっていう。

例えばいつも雑談している配信者さんは道徳の授業、私はいつもお絵描きしているから図工、美容学校に通っていた配信者の方は美容、弾き語りをしている女の子は音楽の授業っていう感じでやりました。

 

―――すごく練って作りこまれた企画ですね😳

授業は朝から4時限目まであって、放課後はまた部活動があるんですよ笑 部活動は3部まであって、配信先のリンクをお互いに貼り合って視聴者さんがぐるぐる配信先を回れるようにしてましたね。

で、そのとき私がした配信がibisで絵を描こうっていう授業でした。普段絵を描いているけれども、デジタルでのお絵描きはまだやってないよ~っていう方に向けてやったんですけど、最初デジタルで絵を描こうとしても、たいてい皆さん書き方が分からなくて書く気が失せてしまう方が多いんです。特にibisで描こうとしても最初は使いにくいって感じる方が多いと思ったので、 ibisの使い方の基本操作と色塗りの仕方やバリエーション・影の付け方といった内容でレクチャーをしました。

そのとき、私の配信での説明に対してみんなが分かりやすい!って言ってくださって泣 すーちゃんの配信を参考にして絵を描いたよ~ってイラストを送ってくださった方もいたんです!

 

―――それはすごく嬉しいですね😆

はい、とっても嬉しかったです!なので、そういう経験をしてから私、先生になりたい!って強く思って。絵の先生になりたいって今は考えています。現在はまだ独学で勉強しているんですけど、ゆくゆくは専門学校に通って、教えるための授業を受けながら学校の先生を目指しています!

 

―――今の目指されている目標が、視聴者さんとのやりとりから生まれたんですね😄

本当に皆さんのおかげですね。目標が生まれたのは。

 

f:id:fanc_app:20191230122521p:plain

#す―ちゃんさん作:配信者さんをモデルにしたLINEスタンプ

 

 

―――今のご活動は、どういった想いをもってされていらっしゃいますか?

ひたすらに絵が上手に描けるようになりたい!っていう想いでやらせていただいてます。私、ずっと絵を描き続けていて気づいたんですけど、絵って二度と同じものは描けないんですよ。

 

―――と、言いますと?👀

これは模写とかではなくオリジナルの絵の話なんですけど、その瞬間瞬間でしか描けない絵っていうのがあって、全く同じ位置・同じバランスで描くことは絶対できないと思うんです。もし同じキャラクターを毎日描いたとしても、それが同じになることは絶対ないです。

なので、描きたい!って思ったときは絶対に描くようにしています。描かないのがもったいない!って思うようにしていて。毎日描くと毎日違う発見があって、それに気付けるとまた成長できるなと思っています。

みんなの自慢できるような人になりたいなって思っているので、毎日もっとうまくなるぞ~!って意気込みながら描いています笑

 

―――絵を描くことに対する強い熱量を感じました😆素敵なお考えだと思います✨今後の目標はありますか?

いまミラティブで仲良くなった配信者さんのエモモや固定キャラをモデルにしたイラストをたくさん制作しているんですけど、そのモデルたちを集めたマンガを描きたい!って思っています!

マンガってキャラクターの見た目だけじゃなくてみんなの性格とかまで表されるじゃないですか。だから想像してみたらすごく面白そうで、描きたいんですよね。

 

―――すごく面白そうな企画ですね👀

この構想にはすごくたくさんの方が関わってくれているんです。さっきお話した配信者さんもそうですし、実はフォロワーさんにも、マンガのストーリーを一緒に決めてもらうという形で関わっていただきました。まだマンガ自体は描いていないんですけど、マンガのストーリーに沿った手書きのPVなどはTwitterに上げているので、良かったら是非見てみてください!

これだけ多くの方の想いを詰めた作品なので、絶対に成功させたい!って強く思っています!何があってもこれだけは絶対に描ききります笑

 

―――配信者さんをモデルにして漫画を描こうと思ったキッカケは何でしょう?

アイコン企画をするときに必ずキャラクターの特徴を聞くんですよね。髪型・髪色・目の色・肌の色教えてくださいーっていう風に。キャラクターを描く、っていう行為自体は実はそれだけ満たせば事足りてしまうんですよ。ただ、そこにプラスして配信者さんたちの性格に合った表情なり仕草なりを想像しながらキャラクターに個性を足してイラストを作っていく、その想像の過程がすごく楽しくて。その楽しみから派生してマンガも描きたい!って思うようになりましたね。

 

f:id:fanc_app:20191230123252p:plain

#クリスマスアイコン企画で描かれた全アイコン

 

―――イラストを楽しみながら描かれていることがすごく伝わってきます😄本当にたくさんのイラストを描かれますよね😋

たくさん描くことが出来るのは視聴者さんがいてくれるからです。1つ印象的な出来事があって、去年のクリスマスにアイコン企画をしまして、そのときが一番たくさんイラストを描いたかなと思うんですけど、あのときは視聴者さんが最後の一人のアイコンを描き終わるまでずーっといてくれたんですよ。アイコン企画って、これで最後にしますよーって言ったり、自分の分のアイコンが作り終わったりしたらみなさん配信を抜けていってしまうと思うんです。普通だったら。でもみなさん最後まで見届けるよって本当にずっといてくれて。私それに感動してしまって笑 結局最後の一人になるまでアイコン抽選のルーレット回し続けました笑 本当に嬉しかったですね。

 

―――本当に素敵な視聴者さんがたくさんいらっしゃいますね✨最後になりますが、すーちゃんさんのフォロワーの方に向けてメッセージをお願いします。

ミラティブを初めて一年たちましたが、ずっと繋がってくれているのがすごくうれしいです。みんなとこれからもお互いの成長を共有していきたいなって思います。これからもどんどん活動しますんで、よろしくお願いします!

 

すーちゃんさんとフォロワーさんとの深い絆、すーちゃんさんのいまの目標と、それを見出してくれたフォロワーさんへの感謝についてたくさんお話しいただきました。すーちゃんさんご協力いただきありがとうございました!

 

すーちゃんの活動はコチラから!

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com

nana-music.com