ユキ君さん(幻さん)(前編)「みんなと繋がり、分かり合っていきたい」

f:id:fanc_app:20200126160928p:plain



 ―――本日はユキ君さんからお話をお伺いします。よろしくお願いします!

はい、こちらこそよろしくお願いします。

 

―――ではまずご自身と、普段のインターネット上でのご活動について紹介をお願いします😊

今回はユキ君の名義でインタビューを受けさせていただいてますが、現在僕は「幻」という別名でメインの活動をしています。ユキ君のTwitterアカウントはfanc専用で動かしているという感じですね。

基本的にネット上ではMirrrativをメインに活動していまして、視聴者さんとのんびり活動したり、あるいはいただいたリクエストに応えたりだとか。例えば歌やセリフ読みなどをしています。たまに自分で企画を立てることもありますね。配信内容はゲーム実況や雑談、あと声劇という声のお芝居配信などをごくまれにしています。

 

―――話を聞いていて思ったんですが、すごく透き通った感じの良い声されていますよね👀 声のお芝居をされるというのも納得です😁 Mirrrativを始められたキッカケは何ですか?

ありがとうございます笑 元々ツイキャスで活動していたんですけど、ツイキャスでの配信活動に飽きを感じてしまいまして。 何か別の配信アプリはないかなとアプリストアを探している中で、「スマホ一台でゲーム実況配信ができる」というMirrrativを見つけ、もうこれしかない!と思いインストールしたのがキッカケです。

 

f:id:fanc_app:20200126161216p:plain

#普段の配信のご様子

 

―――元から配信活動をされていたということですが、そもそも配信活動を始められたキッカケはなんですか?

初めは高校2年生のとき、ふと「何か新しいことをやりたい!」と思い立って始めたのがYouTubeでの動画投稿でした。直撮りではあるんですがゲーム画面をスマホで撮って、その動画をYouTubeに上げるといった具合です。

そこから徐々にゲーム内での知り合いと繋がるようになって、あるときその知り合いの方たちから紹介いただき、ツイキャスでの配信を始めました。

 

―――先ほど、ゲーム実況をずっと配信されていると仰っていましたが、ゲーム配信の魅力は何ですか?

僕にとってのゲームっていうのは暇つぶしです。ですがゲームの配信をしていくと、その中でつながりが生まれて、そこから情報交換するようになるなどコミュニケーションが生まれるんですよね。それが楽しいんです。一緒にオンラインゲームのマルチプレイをするなどですね。

 

―――やはり一人でするゲームとみなさんと一緒にやるゲームとは違いますか😄

違いますね~。昔のネットが普及していなかった頃は、「友達を家に誘って一緒にテレビゲームする」みたいな遊び方だったじゃないですか。

ですが、今では普段なら出会えないようないろんな方が集まってきて、でも一緒に一つのゲームに対して一体となって盛り上がることが出来る。「あ、ここは違う!そこそこ!」って言い合えるような笑 それがすごく良いなって思っています。

ゲーム実況でなくても、雑談枠の中で共通の話題が出来るだけでもすごく楽しいです。例えば僕は昔からドラクエが大好きなんですが、視聴者さんの中で同じようにドラクエ好きの方がいたときはすごく盛り上がります!

 

―――同じものを好きな方同士で出会えると、配信の熱が高まって楽しいですよね😆

あ、ドラクエに関して一つ嬉しかったことがありまして。配信で僕がセリフ読み上げとかをするんですが、その際「尊い」みたいなコメントが来るんです。で、その中に「┏┛墓┗┓」っていうマークを打ってくる人がいるんです。尊すぎて。。ってことでしょうね。

僕がそれに対して、大好きなドラクエの蘇生呪文である「ザオリク」というのを唱えて復活させるっていうやりとりをしていたんです。そうしたら、最近それが配信者の間で流行っているらしくて笑 みんなお墓を立てるたびに「ザオリク!」っていうようになりました。 自分起点で何かが流行るってめちゃくちゃ嬉しいですね。

 

―――確かに、そのやり取り楽しそうですね😄

 

f:id:fanc_app:20200126171401p:plain

 

―――いまのご活動は、どのような思いをもってされていらっしゃいますか?👀

いま仲良くしていただいている方と、色々な気持ちや意見を共有したいな、このまま仲良くいたいな、という思いでやっています。

Mirrrativも然りだとは思いますが、ネット上において問題ごとって少なからず起きるんですよね。実は名前をユキ君から幻に変えたのもそれが理由なんですが。

なので、最初は有名になりたい!と思って始めた配信活動ですが、いまはそこまでは思っていなくて、むしろ今絡んでいただいている方を大切にしたいなって思っています。

 

―――これまでで印象的だった配信はありますか?

声劇の配信は印象的ですね。ユキ君の頃の話ですが、僕自身が好きなことっていうのもありますし、そこからたくさんの方とコラボなどもさせていただけるようになったので。

 

―――声劇配信を始められたキッカケってありますか?

僕の夢として「声優になる」ということがありまして、それを目指す中で、大学から専門の学校に通うようになりました。それをきっかけに、じゃあ配信でも声劇をやろうか、ということになりました。

 

―――声劇というのは配信内でどのようにされているんでしょう?

配信時はスマホを2台用意して、1台は自分の配信用に、もう1台では他のキャストさんとSkypeでグループ通話を繋げています。複数人の演者さんを集めて、お借りした台本をみんなで読み進めていく感じです。

 

―――視聴者さんはそれを聞く、ということですね👀特にお気に入りの回や内容はありますか?

パラノーマンズ・ブギーっていう作品があるんですが、それがめちゃくちゃ面白いです!超能力者同士の戦いになるんですけど、そこでの仲間同士の戦いであったりとか、仲間との絆であったりとかがすごく上手に描かれていて、これいいわ~って笑

いまは配信用に台本を買うのにもお金がかかるんですけど、でもやっぱり買う価値はあるものだなって思いますね。自分の作品に自分が感じた感情を乗せて演じられるのが声劇の魅力です!

 

―――お話を聞くうちに、すごく声劇を聞きたくなりました🥰配信活動に関して、今後の目標や、やってみたいことはありますか?

今の配信スタイルが丁度良すぎるくらいだと僕は感じています笑

自分の中で現状が一番合っていると思っているので、それを継続したいと思っていますし、fancの部屋名を「ユキ君の本音語り部屋」にしている通り、いまお付き合いのある方たちと率直な意見交換ができて共有出来たら。そういいう機会がもっと増えたら良いなと思っています。

 

ネット上で様々な経験をされてきたユキ君だからこその配信への考え方や、ゲーム・声劇への想いをお伺いできました😆 次回はfancでの活動や、ユキ君さんと声劇仲間のご友人との交流などについてお伺いします🙋‍♀️

 

後編はコチラから!👇

fanc.hatenablog.com

 

ユキ君さんの活動はコチラから!👇

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com

 

fancとは

f:id:fanc_app:20191210121323p:plain

「"つづけるひと"のSNS」fancは楽しくコミュニケーションしながら収入が得られるSNSです🗝配信・歌・絵・お笑い・スポーツなど、何かを続ける人が安定的に収入や心のぬくもりを得ることで、より長く活動できる世の中を目指しています😋

詳しくははこちら👇👇👇 #fanc

fanc-app.com