Amiさん(前編)「配信が引き出してくれた、素直な自分」

 

f:id:fanc_app:20191118110848p:plain

 

 

―――まずは自己紹介に、配信を始めたきっかけや現在の活動について教えてくださ

はい、Amiと申します。

配信を始めたのは、転職して以前の仕事と環境が変わったことがキッカケでした。

仕事ではよく人と話すのに、自宅へ帰ると誰とも話さない。毎日に、とてつもない虚無感を感じていました。

スマホ1台でいろんな人と話すことができる手軽さにひかれて配信に飛び込みました。その結果、交友関係が広がっただけでなく、声劇のメインキャストを務めたり、と様々な経験をさせていただきました。

現在は一般企業に務める傍ら、趣味でMirrativの配信を行っています。カメラは…配信とか関係なくマジの趣味です。Mirrativでも繋がっている高校時代からの友人がカメラを持っていて、使わせてもらったときに自分もこういうかっこいいカメラでディズニーの風景や日常の素敵な瞬間を収めたい!と強く思い、スタートしました。

また、先日知人のライブにお邪魔した時に、「ライブの写真なんてあまり撮る機会ないから楽しい!」と撮っていたら、次回から公式カメラマンをやってほしい!とお願いされました...!もちろん引き受けましたが、正直、腕はまだまだだと思っています...。

料理も一応趣味なのかな…Mirrativを始める前、別のアプリで配信をやっていた頃、自炊するついでに、ヒントを得るために配信したり、記録としてTwitterに写真を上げていたりしたら意外に反響があったのを思い出して、 #Amiの自炊飯 としてタグを作り、fancで大まかなレシピをアップするようになりました。

 

―――Amiさんってすごい多趣味ですよね!なにか趣味や配信を長続きさせるコツってあるんですか?

実は、あまり意識はしていないんですよね。朝配信はルーティーンとして、家を出てから駅着くまでの15分はだいたい固定で雑談しているんですが、それ以外は好きだからいろいろ手を付けている、といった具合ですね。

 

―――なるほど👀エネルギッシュで羨ましいです笑 他の配信者さんとも仲が良いですよね!どのように仲良くなっていったんですか?

基本的に興味のある配信者さんの所にお邪魔して、コメントしてることが多いですね。

結構ダメなことはダメと言うタイプなので、それで気に入ってくれる配信者さんや、声や喋り方、考え方をきにいってくれた方が多いように思います。

 

―――そういった裏表のない性格がみなさんにとって信頼できるからこそ、多くの方とご交流できるんですね😆

ウソをつくのが苦手、というか...嫌だと思う部分が強くある上、過去の仕事の経験で裏を作っても見抜かれることを知ったので、裏表は作らないようにしています。

 

f:id:fanc_app:20191117172646p:plain

#Amiさんには先日のfanc内キャンペーンにご参加いただきました♬

 

 

―――fancを始めたきっかけや動機を教えて下さい。

本当にたまたまでした。

時折、ネットサーフィンするかの如くAppStoreを見てることがあるんです。

ある日Mirrativのアプリページを開いてみたら、Mirrativ,Inc.のその他のApp と言う項目ができてて見つけたのがfancでした。

ミラティブ社の別アプリだと!?やるしかない!と食いついたような覚えがありますw

 

―――すごくミラティブへの愛が深いですね! ありがたいです🙇‍♀️
ひみつ部屋のお名前を一度変更されていますが、これはどんな意図があったのでしょう?

当初はAmiの吐き溜めという部屋名でした。

先日、匿名さんからのメッセージで、『辛いことあったらここに吐き溜めていけばいいよ( ˘ω˘ ) 』と頂いた際にも書いたのですが、元々、人を頼るのが苦手で弱っているところを見せたくない性格なのと、いざお部屋を売り込む、というプロモーション観点で見た時に、わざわざ見てみてマイナスな気分になるとアピールしてるものを買う物好きはいなくないか?という考えに辿りついたことがきっかけです。

当初は本当に愚痴とか書いていくつもりだったんですけど、それだと自分はスッキリするかもしれないけれど、見てる人達はそうとは思わないだろうし、自分自身、それをすることで私の弱みはこれですよー、と言っている気がして、気に食わなくなった、というのが正直なところです。

愚痴とか悪口書いてる時って、結構嫌な気持ちになってることが多いですが、それを吐き出しても、吐き出された相手が嫌になっちゃうよな、と勤務中の先輩方の姿を見て思ったところもあったので、部屋名を変えようと思いました。

 

―――うーん。すごく考えながらお部屋を運用されていて、アフロ自身もすごく勉強になります。。お部屋に入ってもらうには飯テロ以外も考えないとですね👀

食がストレス発散のひとつで、せっかくならおいしいものを食べたい、という欲から飯テロをするようになりましたが、実際食べた人は美味しい!と言ってくれますw

部屋の運用は...今後はもっとしっかりやっていく予定です。

機能も増えてきているので、今後の活動を見越して、色々挑戦しようと思ってます。

 

f:id:fanc_app:20191117172822p:plain

#Mirrativでの4周年前夜祭配信のお写真

 

 

―――TwitterやほかのSNSと、fancをどう使い分けていますか?

Twitterは割と書いても問題ないだろう、と思うことが中心です。

それこそ、Mirrativの配信中の出来事とか、日常の思ったことでもだいぶ軽いものとか。

ただfancに関しては自撮りを載せたりもしてるので、かなりプライベートな部分にまで触れています笑

あとはTwitterの140文字では表しきれない、料理中の失敗やなんとなくここがレシピのコツ!という所を書くのに十分な文字数なので、そういう所も書いてたりします。

 

―――本当に仲の良い方だけがいるSNS、というのがfancの魅力ですよね。インターネット上での繋がりでも、プライベートまで言及できる、という距離の近さを見せることができますね。

 

―――Amiさんらしい、正直なお話を聞くことができました😊後編ではAmiさんの人生観や、fancの今後の使い方について語っていただきます🙋‍♀️

後編はコチラ!👇

fanc.hatenablog.com

 

Amiさんの活動はこちらから!

www.mirrativ.com

twitter.com