スバルさん(後編)「リスナーのみんなが叶えてくれた目標」

※この記事はスバルさん(前編)「リスナーのみんなが叶えてくれた目標」 - fanc ひみつレターの後編になります。まだご覧になっていない方は是非前編からご覧ください。

 

f:id:fanc_app:20191201170451p:plain

 

―――それでは、引き続きスバルさんにお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

 

―――今後の活動において目標や、やっていきたいことはありますか?

二つありまして、一つは配信の殿堂入り(*)を目指しています。

一度極まいにち配信者(*)になってからしばらくは身内の関係で配信が途切れてしまったこともあり、目標を見失っていた時期が続いていたんですが、実は先日配信で出会った彼女と結婚することになりまして※。これをきっかけにまた配信を頑張っていこうと思っています。

 

(*)殿堂入り:まいにち配信1000日を達成された方に付与される称号です✨

(*)極まいにち配信者:まいにち配信365日を達成された方に付与される称号です✨

 

―――え、ご結婚されるんですか⁉すごい!おめでとうございます🎉馴れ初めを是非教えてください😆

最初の出会いは去年の10月ごろ、Mirrativで第五人格のイベントが開催されていたときですね。僕の配信に彼女が来てくれて、その後半年ほど常連として仲良くしてくれるようになりました。

そのうちにいつだったか、僕がナンパのように「僕のところに来てみない?」といったところ、彼女、めちゃくちゃ行動力があってわざわざ来てくれたんです笑 僕は北海道、彼女は本州在住なのでかなりハードルあったはずなんですが...笑

その後交際させていただくようになり、スピード婚、という形で婚約させていただくことになりました。

 

―――彼女さん、本当にすごい行動力ですね😳 

すごいですよね笑 こんな素敵な方と出会わせていただいたミラティブさんには本当に感謝しています!

ちなみに、今度子供も生まれる予定なんですよ笑

 

―――えええ⁉アフロ、急展開過ぎてびっくり...💦 本当におめでとうございます!

ありがとうございます笑 今の生活が落ち着いてきたら配信も順次再開して、いつも応援してくれている視聴者の方に子供の近況報告をしたり、夫婦で一緒にお話しできたりしたら嬉しいな、と考えています。

 

―――おお、それはめちゃくちゃ楽しみですね😆 是非そのときは配信にお邪魔させてください🙋‍♀️

是非是非!何ならミラティブでもっと大げさに宣伝してくださっても良いんですよ⁉

で、もう一つの目標は「リスナーのみんなに元気を与え続けられる配信をすること」です。

 

―――元気を与え続けられる配信、ですか👀

はい。僕の原体験に、あの地震時の配信があるのも理由の一つなんですが、今までの配信で「スバルさんに元気をもらった!」と言ってくれるリスナーもたくさんいらっしゃったことが一番の理由です。そういった方たちに元気をお届けできるよう、自分の幸せエピソードも含めてお話が出来ればと考えています。

例えば、僕もミラティブで機会があって女の子と出会い、付き合って、子供まで授かりました。ミラティブ含めネット活動では、もちろん皆さんにとって心苦しいこともあるとは思いますが、それ以上に、良いことがいっぱいあるんだよ、ということを配信を通じてお伝えしていきたいです。

 

 

f:id:fanc_app:20191205180318p:plain

#fancには私生活や近所の風景写真を挙げられています♬

 

 

―――fancを始めたきっかけはなんですか?

やはり一番の理由は安定してお金が入ってくることに魅力を感じたからですね。僕はTwitterの方で質問箱をやっていたのですが、fancでも同様に質問への回答ができるのであれば、収益の入るfancの方で是非やりたいなと思い、始めさせていただきました。

最近だとアップデートで画像や動画投稿など様々な機能が実装されたので、Twitter以外に画像や動画を投稿する場として、これからも使用させていただきたいと思っています。

 

―――普段はどんなことを投稿されていらっしゃいますか?

僕は実家で農業を営んでいるのですが、例えば自分の作ったお野菜を投稿したり、家の周りの風景画を上げています。特別に何か企画するということではなく、日常のプライベートな内容についての写真や文章を投稿していますね。

 

―――農業のお写真はfancでもかなり珍しいですね😆今後fancでどんなことをされていく予定ですか?

ゲームについての投稿は今後増やしていきたいと思っています。

あとは自分の仕事に関する投稿も増やしていきたいと思っていまして、野菜の収穫風景であったり、直売活動ここでやってるよ、といった投稿をして、もし近場にいて興味を持ってくださる人がいたら是非寄ってもらえると嬉しいなと思っています。

また、fancだとメンバーさんに向けてプレゼントが匿名で送れるのがすごく魅力的だな、と思っていまして。今後はメンバーさんに向けたプレゼント企画も考えています。

 

―――どんな方にお部屋に入ってもらいたいと思っていますか?

もちろんお金を払ってまで入ってきてくれる方はどんな方でも大歓迎ですし、嬉しいです!入りたいって言ってくれた方に入っていただくようなものがfancだと僕は思っていますので。

それでもやっぱりより嬉しいのは、どんなことでも積極的にコメント・質問してくれるリスナーさんですね。気軽にドシドシ入ってきてくれて、コメントしてくれたらな、と思っています。

一緒に部屋を盛り上げてくれると嬉しいな!

 

―――最後に、スバルさんのフォロワーの方々にメッセージをお願いいたします!

僕が1つ、配信活動の中で目標としていたことが「運営さんに取り上げられる」ということだったので、それが叶えられてうれしいです!

リスナーさんからも運営さんと関わりを持てるようになれると良いね~という話をたくさんいただいていたので、まずはお礼を言いたいです。遂にミラティブさんからインタビュー受けられました!ありがとう!こうして取り上げてもらえるまでになったのも、僕のことを好きと言ってくれるリスナーさんがたくさんいて、コメント等で盛り上げてくれたからです!

これからもミラティブさんと一緒に配信を頑張って盛り上げていきますので、その盛り上がりを僕だけではなく、リスナーさんと一緒に作っていけると嬉しいです。これからも一緒に頑張っていこうね!

ついでに、推しマがあるのでスバルリスナーの方は是非ともよろしく!直近の目標はフォロワー1万人ということで、まだまだフォロワーさん募集しております。これからも皆さんに感謝と笑いをお届けしていきますよ!笑

もうすぐクリスマスということで、聖なる夜でカップルといても良いんですけど、せっかくのクリスマス、カップル同士だけでなくて、配信者とも絡んでね✨

 

ユーモアを交えつつ、今後の目標とフォロワーの方への感謝についてお話をお伺いすることが出来ました。スバルさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!

 

スバルさんの活動はこちらから!

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com

 

** Mirrativでは、「一緒に遊ぶ」というコンセプトのもと、「リスナー」とはいわず、一緒に配信を盛り上げる「視聴者さん」と呼ぶことが多いのですが、本インタビューではスバルさんの言葉を尊重し、「リスナーさん」と表記しております。

当時からお二人とも成人しており、安全配慮やサイバー犯罪への予防が自己判断で行える年齢です。インターネット上で知り合った人とリアルで会うのは怖いよ。注意してね