すざく⛅ちゃん(前編)「みんながいるから、輝ける」

f:id:fanc_app:20191208153645p:plain

 

―――まずは読者のみなさまにご自身と、普段のご活動のご紹介をお願いします。

はい!みなさんおつざくです、すざくちゃんです。普段はMirrativでゲーム配信や雑談配信をしています。最近だとゲーム中いつも絶叫しているので、絶叫系配信者になりつつあります笑 なので、皆さんも、特に初見で配信に来られる方は是非音量調整をお願いします!

 

―――絶叫系、ですか笑

そうですそうです。ゲームをしているとついつい叫んじゃうんですよね。最近だとマリオカートのフィーバーで結構叫んでいます笑

 

―――配信以外のすざくさんの素顔についても少しお伺いしたいのですが、普段はどういったことをされているんですか?

よく配信ではニートって言ってますけど、普通に大学生をしています。来年から社会人で忙しくなると思うので、その分いまは思う存分ゲームしたり、お出かけしたりしていますね。

あまりにもよく遊んでいるので初見さんには「あ、本当にニートなんですね」って言われることもありますけど、いや違いますから!笑 成績は別にしても、きちんと大学に通っていますし、卒業もきちんとできる予定ですよ!

 

―――(笑) 

 

 

f:id:fanc_app:20191208142331p:plain

#ゲームのし過ぎで眠そうなすざくちゃん

 

 

―――Mirrativを始められたキッカケはなんですか?

私、実は元々ツイキャスで配信活動をしていたんです。なので、配信自体は以前から行っていました。Mirrativを知ったきっかけは、PUBGをやっていた友だちがMirrativで配信をしていたことですね。ちょうどその時ゲーム配信もしたいな~と思っていたので、簡単にゲーム配信ができる手軽さに惹かれて、友だちの配信を見つつ自分の配信も始めた、という感じですね。

 

―――元から配信活動をされてたんですか!昔からネットで自ら発信するのが好きだったんですか?

そうですね、多分自分を見せることが好きなのかもしれないです。リアルでも演劇部・演劇サークルに入っていたり、軽音活動をしていたりと、何かとステージに上がることが好きなので。リアル・ネット関係なしに、自分を見てほしいという思いがあって、昔から自分を発信する活動はしていました。

実は、昔は私けっこう有名なTwitterアカウント運用していたんですよ笑 高校生のときに使っていたもので、受験のときに引退してしまったので今はもう動かしていないんですけど、当時はまいにち発信をしていて、フォロワーも25,000人いたんです!

 

―――25,000人⁉すごい有名人じゃないですか😳

そうですよね。今考えると辞めてしまったのは少しもったいなかったな~とも思っているんですが笑 でも今はミラティブさんがゲーム配信ができる場所を用意してくださって、自分のやりたいことで配信が出来ているので、本当にありがたいなと思っています。

 

―――配信というと、先日Mirrativフォロワーが700人を突破されたそうで👏今後やっていきたいことや目標はありますか?

いまはMirrativの方で開催されているエモドルオーディションという企画を頑張ろうと思っています!

もし「真のエモドル」になれたら自分の知名度も上がると思いますし、年内の目標である「フォロワー1000人」も夢じゃないかなと思っているので、真剣に挑戦させていただいてます!

応募の際にはキャッチコピーや意気込みのコメント作りをリアルのお友達や視聴者さんにも手伝っていただいたので、本当に感謝しています(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

―――エモドル衣装を着たすざくさんのエモモ、めっちゃかわいいですよね👀

そうなんですよ~本当にかわいいと思います!皆さんのおかげでエモドルの衣装がゲット出来て本当にうれしいです✨

前回挑戦させていただいたギフトランキングでは37位で終わってしまい、悔しい思いをしていたんですが、それを超えてこうして30位以内に入ることができ、本当に良かったです!皆さんにエモモかわいい!って褒めてもらえるのがとっても嬉しいです!

 

f:id:fanc_app:20191208142252p:plain

#エモドルオーディションに挑んだすざくちゃん

 

 

―――fancを始めたきっかけを教えて下さい

私は新しいことをするのが好きで、好奇心からfancを始めました。

たまたまMirrativの通知でfancというサービスが始まるのを知って、「とりあえず新しいものだから始めてみようかな」とあまり悩まずインストールしました。結果的にはfancをかなり最初の方から始めた一人になれたので、良かったな~と思っています!


―――使い始めて、ぶっちゃけどうですか?

最初は質問箱くらいの勢いで始めたんです。なので初めはなかなか苦労しました...自分はあまり文章を書くのが得意じゃないんです。質問に答える程度の短い文章ならできるんですけど、自分から何かしら投じていくというのが...それで悩んでしまって。

何書こうかな~とかどういう風に書こうかな~という風に苦戦してたんですけど、考えても仕方ない!と思うようになって、とにかくその日にあったことを投稿してみよう!という感じで、日々あったことや食べたご飯を写真付きで投稿するようになりました。

なので、始めた当初は文章もすごく短くて、まいにち投稿もしてなかったんです。今思うと最初の方に部屋に入ってくれた方に申し訳ないな💦と思っているんですけど...

でも今は今で、まいにち投稿していくと気づいたら飯テロしかしてないじゃん!ってなったんですよね笑 だったら定期の企画にしてしまおう!と思って、始めたのが「1日1飯テロ」ですね。

 

―――分かります。公式も飯テロしか投稿してないです👀

結局やっぱり何かしら投稿するとなると、誰にでも分かってもらいやすいし、簡単にインパクトを与えられる飯テロが中心になりやすいですよね笑

でも文章での投稿の方も、まいにち投稿していくうちに段々と長く書けるようになったんです!それはfancを使っていて良かった点ですね。自分の成長にもなったので。

書き方も段々と自分でアレンジするようになって、ブログ風に書いたり日記風に書いたり、あとはテレビCM風に書いたりとか!自分は気分屋なので書き方を工夫する、ということが特に苦ではないので、日々思ったこと・感じたことをそのままアレンジして違う書き方として紹介しています!

 

―――それはすざくさんの一つの才能でしょうね😆

 

すざくさんがMirrativでの活動を始められたキッカケや、今後の意気込みについて沢山お伺いすることが出来ました😊後編ではfancでの今後のご活動やフォロワーさんへの感謝の思いを語っていただきます🙋‍♀️

後編はコチラ👇

fanc.hatenablog.com

 

すざくさんの活動はコチラから!

 

twitter.com

fanc-app.com

www.mirrativ.com