りふとさん(前編)「配信から繋がった、新しい出逢い」

f:id:fanc_app:20191220210112p:plain

※こちらのお写真はりふとさんよりお借りしたフォロワーさんのファンアートです。素敵なイラストのご提示いただきありがとうございます✨

 

―――まずは読者のみなさまにご自身と、普段のご活動のご紹介をお願いします。

りふとと申します。主にMirrativにて配信をしていて、視聴者さん参加型で王様ゲームやセリフ読みの演技力対決ゲームをよくやっています。fancでは、写真の投稿や質問への回答を主にしています。

 

―――りふとさんといえば、王様ゲームですよね👀

そうですね、よく王様ゲームをやっています笑

 

―――配信を始めたきっかけは何でしょうか?

実は俺、中学生時代の頃に長い間入院していたことがあって、そのとき時間を持て余していたのでよく動画を見るようになったんです。その時に歌い手さんという存在を知ってその方たちにハマりまして。追っかけをしていくうちに歌い手さんがツイキャスなどを使って生放送もされていたので、そのときに「配信」という世界があることを知りました。

配信を見ていくうちに自分も配信が出来たらな、と思い配信をする場所を探していたときに見つけたのがMirrativでした。

 

―――配信活動を始められた当初はどういった内容で配信をされていましたか?

初めは右も左も分からなかったので雑談しか思いつきませんでした笑 それでも5,6人ほど繰り返し見に来てくれる方がいたので、その方たちとずーっと雑談していましたね。

 

―――どういったお話をされていましたか?👀

毎回話す内容は変わるんですけど、視聴者さんがその日あった出来事や俺自身のその日の出来事、後は共通の趣味として「歌い手さん」があったので、歌い手さんに関してのお話をよくしていました。

 

―――インターネット上だけれど、リアルのご友人ともさほど変わらないやりとりをされているんですね😆

そうですね!特別感はなくて、純粋なお友達という感覚です。
他にもMirrativでは通話で視聴者さんとも一緒に話すことが出来るので、よく声真似してくれたり、ネタっぽいことをしてもらっていました笑

 

 

f:id:fanc_app:20191220210413p:plain



 

 

―――王様ゲームの誕生秘話について教えてください。

秘話ってほどではないですよ笑

王様ゲームは俺が一番最初に始めた企画モノです。思いついたキッカケは、あるMirrativの別の配信者さんの配信です。その方が王様ゲームをされていたので、「面白そうだからどんな感じか見てみよう!」と興味を持って参加したところ、それがすごく楽しかったんです。

で、いざ自分の配信でもやってみよう!と思い企画したんですが、最初はどうにも難しくて....

 

―――それはどうしてでしょう👀

中々人が集まらなかったんです。王様ゲームって、人が集まってこそより楽しくなるものなので、少人数でやり続けるのはすごく難しくて。

 

―――うーん、なるほど💦では、最初に多くの人が集まった際の配信のご様子はどんな感じでしたか?

そのときはよくいじりやすいといいますか、仲の良い人たちを中心として、みんなと誰もが友達のように接しながら王様ゲームをしていました。あのときは何時間でも配信を続けられるような、そんな楽しい時間でしたね。

 

―――特に面白かったな、これ凄かったな、と印象に残っている王様ゲームの配信はありますか?

すごく印象に残っているのは、王様ゲームでたくさんの方が来てくれるようになると色んな面白い命令を出してくれる方がいるんですが、その中でシュールな命令を出す人がいて笑

例えば「一人で腹筋10回数えながらやって」とか笑 みんながすごく面白い命令を出してくれている中で、あえてのシュールな命令だったので、とても面白かったです。

シュールだから余計に腹筋辛い~みたいな笑

 

―――確かに、ちょっと恥ずかしさもあって腹筋やりにくそうです笑

 

 

f:id:fanc_app:20191220210458p:plain

#りふとさんの配信の様子


 

―――もう1点、印象に残っている配信をお伺いできればと思います。

俺は一度配信をお休みしていた時期があったんですが、活動を再開してからの配信はすごく印象に残っています。

そのときは1か月ほど配信をお休みしていたんですが、再開したての頃は活動を休止する前と比べると全然人が来なくて。。寂しい思いもあったんですが、配信を続けるうちに、王様ゲームなどで徐々にまた人が集まるようになって。そのときに、これまでは出逢えていなかった新しい人たちに出逢えたんです。

その人たちの出す命令が、また今までの命令と違った面白さがあって笑 これまでとはまた違った楽しみ方が配信で出来るようになったことはすごく印象に残っています。

そして、そのとき出逢った人たちと、今も一緒に配信を楽しみ続けることが出来ているのが本当にうれしいです!すごくありがたく思っています!

 

―――新しい出会いが新しい配信の楽しさを引き出したんですね😊

 

りふとさんの思い出や配信への思い入れについてお話しいただきました😄後編ではfancでの今後のご活動や、フォロワーの方への想いについて語っていただきます🙋‍♀️

 

後編はコチラ👇

fanc.hatenablog.com

 

りふとさんの活動はコチラから!👇

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com