小指7cmのシュドさん(前編)「アニメ制作の内側を、届けたい」

 f:id:fanc_app:20200104173609p:plain

 

―――まずは読者のみなさまにご自身と、普段のご活動のご紹介をお願いします。

私は小指7cmのシュドと申します。普段はMirrativにてゲーム配信をしています。実は配信活動自体は10年前からしていまして、私が高校生だったころに「こえ部」という、今はもう無くなってしまった声だけで配信するサイトがあって、そちらでラジオ風の配信を始めたことがキッカケです。

そこからツイキャスやYouTubeの生放送を経て、現在はMirrativにて活動させていただいております。ラジオ風配信に始まり、ギターの弾き語りやゲーム実況、お絵描き配信などをしています。

 

―――そもそもこえ部にて配信活動を始められたキッカケは何でしょうか?👀

お友達とチャットをしていたときに、「こえ部っていうサイトがあるよ、面白そうじゃない?」という話になったのがキッカケです。自分がラジオをよく拝聴していたこともあり、ラジオ風に配信活動をしてみようか、となって始めました。

 

―――お名前の由来は何でしょうか?特徴的ですよね。

これ、実はラジオネームなんです笑 星野源さんのラジオを拝聴させていただいていて、お便りをどうしたら読んでくれるかな~、面白いラジオネームないかな~と考えていたときに、ふと思いつきました笑

 

―――確かにインパクトあって印象には残りそうですよね🤔何かを連想されたわけではなく、本当に思いつきという感じでしょうか?

はい、本当に何の脈絡もなく、突発的に思いつきました笑

 

f:id:fanc_app:20200104173655p:plain

#小指7cmのシュドさんの職場道具。左がアニメ用 タッピング機、右がアニメ用 タップ

 

―――リアルではアニメ制作会社に勤めていらっしゃるそうですね。アニメ制作会社といいますと、私はジブリスタジオのようなイメージを持つのですが💦実際の現場の雰囲気や、普段のお仕事の内容についてお伺いできますか?

私自身は「制作進行」という立ち位置で仕事をさせて頂いています。なかなかアニメ制作というと皆さん絵を描く仕事、色を塗る仕事という印象が強いかと思うんですが、それ以外にも制作進行という役職もあります。

これはある意味一般企業で言う中間管理職に近いポジションで、絵を描いてくれるアニメーターさんに「この絵をお願いします」と言って絵を描いてもらったものを預かる、じゃあ今度は色塗りをしてくださる方に「この絵を塗ってください」と依頼する、そして出来上がったものを撮影してくれる方に渡すという風に、色んなフェーズを管理する上でスケジュールの調整や工程の確認、制作物の受け渡しといった、1つのアニメーションを作る際の流れの調整を受け持つお仕事をさせていただいています。

なのでよくアニメの最後に流れるクレジット(*)、これはなかなか皆さんしっかりとは読まないかな~とは思うんですが笑、クレジットの部分をよく見てみると制作チーフとか設定制作、制作進行という役職名で私のような仕事をされている方の名前を見ることが出来ます。

要は、作品に関する全体管理を請け負う、縁の下の力持ち的な仕事だと思っていただければ分かりやすいと思います。

 

(*)クレジット:映画やテレビ番組、ゲームソフトなどにおいて出演者、スタッフ、制作に関わった企業、団体などの名前を表示するものです🙋‍♀️

 

―――恐縮ではありますが、いままでアニメ制作の過程にそういったご職業が関わっていることを存じ上げていませんでした💦

そうなんですよ。中々やっぱりそういうアニメ業界の内側を知らない方も多いと思っていまして。これは後々の話にも繋がってくる所があるんですけど、やっぱりこういうアニメ業界の内側を皆さんに知ってもらいたいという思いがあります。

で、現場の雰囲気というお話ですが、私の職場は和気あいあいとしていて、年間で2019年だと3,4本アニメを制作しているんですけど、大体それを20人位で回しているっていう感じです。

正直、結構皆さんの中で「制作進行やアニメ会社ってブラックじゃない?」って思う方がいらっしゃるかと思いますけど、それはもう完全に会社によってで一概には言えないです。

私の会社なんかはかなり緩くて笑 朝11時から20時までが一応の就業時間なんですけど、例えば前の日すごく遅い時間、終電ギリギリまで仕事をしていたっていう場合には、人によってはもう13時とか、極論言ってしまえば夕方から入られる方もいるくらいですね。

 

―――かなり柔軟な職場ですね😆

私の会社はそういう感じなんですが、他の会社さんによってはもちろんピシッとしている所もあるので、会社によって色はあるかとは思います。

 

f:id:fanc_app:20200104173849p:plain

#コンテ用紙。こちらはご存じの方も多いのではないでしょうか😆

 

―――アニメ業界全体としては和気あいあいと仕事される会社さんの方が多いんですかね?🤔

本当に会社によってなので一概には言えないんですが、私のところは元々社長がずっと和やかな環境でやってきた方なので、「楽しい作品を作るためにはやっぱりみんなで楽しんで作らなきゃだめだよね」、という考えの方なんですよ。

逆に「作品の世界観があるからきっちりやらなきゃダメだよ」、という会社さんももちろんあります。でも、だからといって色んなアニメ会社がお互いを敵対視し合ってているかと言ったらそんなこともなくて、お互いがお互いを助け合っている側面もあるんです!

例えばアニメの絵を描く工程でアニメーターさんが足りないんです💦ってなったときに、じゃあ他のアニメ会社さんにかけあってみようかとなることはありますし、それで実際じゃあ手が空いているのでお手伝いしますよ、ってなるときも往々にしてあります。

意外と一般企業で言うとライバル同士って見られることもある会社さんとでもそういうことはしょっちゅうあって、色んな会社同士で協力している部分もあるっていう不思議なところがありますね。

 

―――結構アニメ業界はライバル同士で殺伐としている印象が勝手ながらありました😅

 

色んな会社同士が協力するっていう側面があるので、基本的には殺伐とはしてないかな、と思いますね。一緒にやっていこう!っていう思いがあるんだと思います。

 

外側からは分からないような、アニメ業界の内実について詳しくお話いただきました🙋‍♀️後編では小指7cmのシュドさんがアニメ会社で働く理由、及び配信活動やfancをされている理由についてお伺いしていきます😋

 

後編はコチラから!👇

fanc.hatenablog.com

 

小指7cmのシュドさんの活動はコチラから!👇

 

twitter.com

www.mirrativ.com

fanc-app.com